いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿駅よりもうるさい自宅 2020/08/30

疲れて倒れるように眠った次の日とは思えないくらいにしっかりと目が覚める。まさかの8時起床。夜のうちにつけておいた冷房の冷気が朝日で温められて、部屋の温度が上昇するタイミングでの起床。夏の期間はずっとこれだ。あと今年は何回この起き方をするのだ…

天下一品が天下一品ではなくなった 2020/08/29

左足が張っている症状はまだ治らない。歩くたびに筋が突っ張る感覚を感じられる。そんなことを言っていても仕方がないので、昨日の夜に頼まれた書類を10分程度でUSBに移してやって、そのままバイトへ向かう。 何回も思うが、こうやって外出する人間が制限さ…

アフターコロナと明治通り。2020/08/28

変に臨時収入を入手してしまった影響で、変に寝付けずに3時半まであぶく銭の使い方を考えていた。結果としてはなんともくだらないものになりそうであったので保留。色々一段落したら購入する予定の娯楽のために取っておくか、サンダルでも買い直すかの二択だ…

ハッカに感謝 2020/08/27

結果は一週間後にお知らせします!と伝えられた最終面接。なぜか3日間で結果が通達されて、案の上お祈り。決して満足のいく面接ではなかったが、初めて明確に第一志望であると声をあげて人事にアピールした場所であったのでやはりショックが大きい。予定より…

やらない理由を見つけることだけは一流 2020/08/26

細かいメールだったり、そういった期限は指定されているけれど大した量ではないタスクを処理する一日。色んなことを後回しにしてきたツケが今になって巡ってきているのを感じる。細かいけれど、確かな一歩。 ESの印刷のために最寄りのコンビニへ向かう。見知…

味の抜けてしまうポテトサラダ 2020/08/25

時間の制限がなくても、暑さのせいで健康的な時間に起床できる。いや、してしまうが正しい。今日のやることの大きい部分は、昨日のうちに片付けることができていたので、基本まったりとできた。動画サイトを漁って、何が楽しいか分からないソシャゲをいじっ…

下ネタで笑いきれない自分が好きだよ 2020/08/24

大学の縛りから開放された生活、開幕。13時半まで予定がまっさら。書きものは未だに少し溜まっているが、ゴールも見えている状態。気分も軽くなるはずだが、そうもいかない。今日もまた最終面接。しかも今回に限ってはWEB。面接会場が自宅であったため、気持…

別に香水一度も聴いたことがないけど 2020/08/23

バイトのヘルプを断って、書き者を全て進めようと決心していたはずのこの日。何から何までやれる気がせずに、結局一日のうち8時間くらいをベッドで過ごした。スマホを眺めるわけでもない。本を読むわけでもない。ただひたすらに時間を気にしながら、身体の疲…

大塚愛がこういう題名の楽曲歌っててもおかしくない 2020/08/22

遅刻は絶対許されない。そういう精神面でのブレーキがしっかり効いているときには 目覚ましの30分前にはしっかり起床できる。今回に限っても同様で、昨日あれだけ自分にとってはイレギュラーな行動をしたとは思えないほどにはしっかりと起きられる。 家族か…

リハビリ その② 2020/08/21

泥のように疲れてしまった二日間。毎日深夜に日記を書けていたが、慣れないことの連続で体力が持たなかった。ここで継続していたものが途切れてしまうのは意地でも避けたいので、悪あがきだけどちゃんとやる。やらせてください。 起床。両親がディズニーデー…

2020/08/20

今日で一応、緊急事態下での大学生活に一旦の区切り。課題はまだ2つ残っているが、こうして時間を拘束されることはなくなる。一昨日から取り掛かっていた課題もスルリと終わって、気分は完全に一段落。気分転換も兼ねて散髪へ。平日なのにかなり盛況だったな…

ズレた歯車でアートの価値について考えた 2020/08/19

区切りとしての最終面接。まだ百貨店も開かないような時間に渋谷に到着。融通がきかないオンライン講義の確認テストを受けたいがために、座れるWi-Fiスポットを探し求めた。安易に見つけられたのがヒカリエの地下にあったスタバであったので、わざわざテスト…

腹痛の原因を探る 2020/08/18

現在進行系で胃の調子が悪い。こういうときにこうやって一日の記録を取っていれば過去を振り返ることができてこの腹痛の原因にも辿り着ける。そう考えると毎日飽きずに何かを更新し続けることに意味があるかもしれない。いつもの通り、一日をなぞりながら腹…

作者が文言を呟いて入力している 2020/08/17

単位の取れる感覚を連続で痛感する。オンラインであるからこその二週間分の余分な時間の講義、教授も流し気味でカリキュラムを作ってるからいつもよりも気楽。今日から一週間、毎日毎日講義が一段落でする感覚を味わいながら生活できるのは本当にありがたい…

どさくさでの吉野家ダイマ 2020/08/16

運良く二日酔いにはなっていないが、やはり身体は重い。気がついたら課題が本当に無理をしないと終わらないような状況にまで追い詰められている中、アルバイトへ向かった。せめてもの危機感の意思表示ということで、わざわざノートPCを鞄に詰めて、自分の課…

酔っているので、また書き直す。とりあえず箇条書き 2020/08/15

上半期で一番羽目を外した一日であった。 朝の8時から起きて、外出の準備。4年ぶりくらいに対面するメンバーとの食事ということで様々なネタを仕込もうと四苦八苦。結局懐かしのTシャツ一枚だけ鞄に突っ込んで会食に行った。 いつもよりも電車に乗っていると…

思春期の感性をずっと引きずってるのって、果たしてアリなのか。2020/08/14

レポートに取り掛かる前に家族と一悶着。ほぼ言わされる形で、父親と祖母の死を願わされる形を取らされてしまう。何を言っているか分からないだろうが、実際にあったこと。今書いていても意味が分からない。やりきれなさを抱えながらレポートを書いても半分…

小手先ぐらし 2020/08/13

やりたくないことを限りなくやらない日になった。これがお盆というやつなのか。講義もあと一週間だけ残ってはいるのに、今日の担当者は先週でしっかり終わらせてくれたため、今日は実質休講扱い。見進めていたNARUTOをダラダラと流しながら一日を過ごした。…

Twitter病 2020/08/12

安直に店で出せるレベルのパスタを作ってしまったことが今日一番のトピックスかもしれない。ペペロンチーノ。ペペロンチーノといったら自炊にハマりたての自称自炊男子がやれ乳化だの、ニンニクの火の入れ具合だのでこだわり始めるようなチュートリアル的な…

コロナと一緒にどこかにいってはくれまいか。 2020/08/11

苦労に対して結果が伴っていないのに、苦労を伴う予定をこなしているだけで満足していることに気がつく。こんなに疲労を感じているのだから前に進んでいるのだろう、とか、これだけ気乗りしない事柄に時間を割いているのだからきっと事態にもいい方向に進ん…

メモ書きから、考察から。 2020/08/10

5時に起床。イベントバイト。集合時間が8時近くになると不安になって、過剰に早い時間に身体を現地に持っていってしまうのはいつからの習慣だろうか。おそらく中学校からだろう。ストイックな幼馴染の練習に付き合いながら、7時半から始まる朝練に6時半に向…

あの目には勝てない 2020/08/09

出来心でなんとなく、noteにこのブログの一番始めの記事を移行した。note転送で様々な人に見てもらえた報告をかなり見るし、利用者も圧倒的に多いのは各サービスの公式Twitter数を見ても明らかである。記事にハッシュタグをつけることができて、検索以外の側…

結婚がゴールの結婚はしたくない 2020/08/08

ここ一週間の中で最も何もしなかった一日であると思う。ここに書き出しただけでも自分で唖然とするような生活だったな。 今週のモチベーションになっていた、幼馴染とのご飯。もう一回日程を確認したら来週だった。完全にこちらの勘違い。この機会をかなり大…

冗談が通じる距離感 2020/08/07

8時以降に起きる場合は目覚ましはいらないことに気がつく。暑さが眠りを妨害するから。安眠、という感覚を忘れかけている。対して疲れていない状況で強引に目を瞑って眠り、ジリジリと、過剰な朝の日差しに蒸されながら起きる。安眠を体感できる生活が欲しい…

自室がチチカカになる瞬間 2020/08/06

木曜日は毎回どうも予定が詰まりがち。健やかな気分で木曜日を過ごしたことがないのではないだろうか。朝から講義を受けながら、昨日締め切りだった提出物の出し忘れに声を上げて後悔しつつ、久々にアマゾンを使って購入した生活向上グッズの到着を待つ。 そ…

やはり発泡酒が正解だったのかもしれない。 2020/08/05

目覚ましよりも先に暑さで起きる。朝から動画サイトのランキングやらを覗いてみるが、最近動画サイトにアクセスする時間が多いので変化を感じられなくなってしまった。ゴーストオブツシマの実況動画がかなり人気だけど、気になってるゲームは自分でやりたい…

ニンニク強化期間開始 2020/08/05

「こんな暑いのに寝てるだなんて…」寝ているだけで祖母から驚かれる。暑かろうが寒かろうが眠いときは寝るものだ。許してほしい。起き抜けにデカダンスを見直す。深夜に見たあとにコメント付きでもう一度見直すのがルーティーンとなっている。主人公の努力が…

人生の捉え方が少し楽になりますよ。 2020/08/03

デカダンスを観ながらお酒を飲みたいので、日付の変わらないうちにまとめる。 honeshabri.hatenablog.com 大人気のブロガーさんの日記観についてまとめられたブログ。3つのウィンドウを常に使って生活してる人って普段何してる人なんだろう。中の人はDEATH N…

4駅分のいらない悩み 2020/08/02

起きたらやらないといけないことを、やらないといけない。そう考えると布団から起き上がれない。しかも、そのやらないといけないことをやらなかったときに迷惑を被る人間が、自分自身だけなのだから尚更。自分はかなり自己肯定感が低いのだが、自己肯定感が…

視覚を回復、次は聴覚。2020/08/01

昨日ずっと感じていた目元周りの重さを取るために、11時まであえて目を瞑って耐える。ジリジリと暑さを感じているし、意識もはっきりしているけれど、目を閉じて、目を休めた。在宅していると、いかんせん目を酷使する機会が多すぎるから、少しでも目を休め…