いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

作者が文言を呟いて入力している 2020/08/17

単位の取れる感覚を連続で痛感する。オンラインであるからこその二週間分の余分な時間の講義、教授も流し気味でカリキュラムを作ってるからいつもよりも気楽。今日から一週間、毎日毎日講義が一段落でする感覚を味わいながら生活できるのは本当にありがたい。小さな成功体験が連続して重なっていることって、自己肯定感の底上げに大きく影響するはずなので、この一週間は自己肯定感がうなぎ登りなのではないだろうか。

自己肯定感がうなぎ昇っていくなかでの説明会。人事側もこちら側も、まだやってるのか…という感覚にさいなまれていること間違いなしであろうが、どっちも生活のためだものな。仕方ない。担当人事が6年くらい前に勤めたファーストフード店の店長になんとなく似ていて、その一点だけで企業に対する信頼度が少し下がってしまった。どこかで聞いて、未だに強く残っている言葉「第一印象は17秒で決まります」は本当なのかもしれないな。

取り寄せたラーメンを自作。もやしがなかったのでわざわざドラッグストアにもやしセットを購入しにいくくらいにはモチベの高いラーメンづくり。もやし単品だけが不足していたので、それのみを求めてはいたが、単品もやしがまさかの品切れ。割高ではあったが、カットきゃべつともやしがセットになったものがあったのでそれを購入。自分のようなラーメンを作る人に向けて作られたものだったのだろう。パッケージがその層に完璧に訴えかけるものになっていた。ラーメンとしては及第点。手間をかけた割には…という感じは否めなかったがニンニクのパンチでガツガツと食べる。5点満点中3点。30分後に豚の油でしっかりと腹を壊して少しダウン。胃腸のレスポンスが早すぎて、自分で自分の身体に驚かされた。

今日だけで3本のレポートを仕上げてやった。3本目なんかは講義解説の動画を見返しながら書いてみたら理解度が段違いでキーボードが止まることがなかった。ここまでテンポよくキーボードを打突していくと一種の快感すら覚えてしまう。自分の気付きとして、入力する言葉を鼻歌のようにつぶやきながらキーボードを叩くと普段以上のテンポで筆が進むっぽい。これは今日気が付かされたのだけど、実際出先でこれやってたら変人確定であろうし、いや、変人扱いされるならまだいいだろう。なんかキャラ作りのように見られてしまって、下手したら変人を演じているイタイやつ扱いされてしまう恐れがあるので、自宅でしかできないライフハック。このブログは作者が文言をわざわざつぶやきながら入力されていますと。

女子高生が海釣りに励むアニメを見る。こういう「女子高生におっさん趣味をやらせるアニメ」って結構増えてきてるし、確実にヒットを出してこれるコンテンツになってきてはいるのだけど、コアなファンからは「ヤマノススメ構文」なんて揶揄されてしまっている部分もあるらしい。主人公が趣味に強引に誘われるところから始まって、初挑戦。その後機材購入デビューまでやって、どんどんステップアップ…みたいな。確かにこうやって書かれると題材は変わっているけれど、どこのアニメも同じようなことやってるんだなー。と気が付かされる。それでも頭使わずになんとなく見れちゃうから、なにか生活の軸が変わるまでは惰性で見ちゃうんだろうな。毒にはならないだろうから別にいいのだけど。

 

garbagebox.hatenablog.com

 

この頃から釈然とはしていないが感じていた深田えいみ周辺への違和感が今絶賛爆発している。RTされた数だけどん兵衛に七味をかけて食べる!なんというもう6年前くらいにやり尽くされたようなことをわざわざやり始めて、6万RTも集まった結果、実際に実現してみて案の定多方面から怒られが発生するような事態に。こういうことに毎回きっちり怒る人がいるのは今に始まったことないのは、誰でも知っていることであるとは思ってはいるが、その怒ってる人らも無駄骨ではあるが怒る理由があるのはまだ納得できる。おかしいのは今回に限ってはなぜかその深田えいみの囲いの数多くが擁護しきれない山盛りの七味を必死に擁護しているところがまた違和感。

6月の日記では、深田えいみ自体の独特かつ急激な距離の詰め方に違和感を感じて恐れていたが、今日感じられたのは、深田えいみ本人は、自分が想定してたよりも何も考えていなさそうだよなー、ということと、AV女優の大喜利ごっこを楽しんでいる人らのバランス感覚が格段に狂っていたことだけだった。2ヶ月ぶりになるが、やはりあそこのリプ欄は怖い。同じ日本語であるはずなのに、マジで何を言っているのか分からないような層で溢れかえっているから。そして、そのリプ欄の中に混じってる人にもちゃんと仕事があって、誰かに何かを指導する立場であったり、ましてや自分の子供なんかもいたりする可能性があるってこともとんでもなく恐ろしい。もしも、これから深く関わっていく人間が、深田えいみにリプを送っているような人間だったらどうしよう。上司がAV女優にリプを送っていた。は自分の中ではかなり正当性のある退職理由になってくると思うが世間はどう思うか果たして。