いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

ハッカに感謝 2020/08/27

結果は一週間後にお知らせします!と伝えられた最終面接。なぜか3日間で結果が通達されて、案の上お祈り。決して満足のいく面接ではなかったが、初めて明確に第一志望であると声をあげて人事にアピールした場所であったのでやはりショックが大きい。予定よりも早いお祈りは、それだけ悩む余地がなく落として良い人材と判断されたが故の結果なのだろうか。正直かなり気分が落ちている。こうやってキーボードに向かっているときには、なんとかメリハリをつけようとして机に向かうことにしていたが、今日はそれができないくらい。ベッドで、両肘に体重をかけつつ寝転んでキーボードを打突している。

気を取り直して、振り返り。起床して、何も予定のない午前中を謳歌。やらないと行けないレポートに割く時間であったはずなのだが、いかんせんやる気が満ちてこない。30日にガンガンに自分を追い込む予定がもうできている。それか、心のどこかでこの課題を放っておいて、完全に就活にシフトしようとしている。前期の講義は、仮にある程度単位を落としてもどうにかなるようには履修を組んでいたので、一つの講義程度なら捨ててもどうにかなるが、それは他の講義がうまくいっている場合での話。他の講義の出来具合も正直心許無い状況でのこの思考は完全に危ない橋である。たったの2~4単位くらいのために家族に40万近い出費を叩かせるわけにはいかないだろう流石に…。

一昨日衝動買いしたハッカ油が届く。使用例が風呂に垂らすことと、金玉に塗って地獄を見ることくらいしか知らないが、新たなリフレッシュの手段としての購入。Amazonの煽り文句に書いていた通りにマスクに一滴垂らしてみたら、思った以上に涼し気な空気を感じられてかなり満足。調子に乗って、ハンカチにも3適くらい垂らしてみたら鞄全体から清涼感を感じられるようになって、これも予想外に満足。

川越の企業に説明会へ。一度いったことはあったので、少し賑わっている様子を想像していたが、それは企業がある逆方向の駅出口であったようで少し拍子抜け。気分はらしにパチンコでもやってやろうかと思って探してはみたものの、こちらの方面には見当たらなかった。仕方なく、宝クジで妥協。ビンゴ5というロト6の親戚のようなものを購入。手探りで購入用紙を記入してみたら、予算の倍の金額の券を買うことになってしまい焦りながらも購入。あっけらかんな人間なので、宝クジを買うときはもちろん当たる想像しかしていない。6桁近く当たってしまったら何をしようか。そんなことを考えながらコンビニのイートインでコーヒーを飲んだ。

説明会自体はやたらに長ったらしいもの。業界共通の業務の説明を何回も食らっている身分としては、かなり耳にタコのできるような話。マスクにハッカ油を垂らしていなかったら普通に寝ていたかもしれないので、ハッカに感謝。だけど会社自体にはかなり魅力を感じられたので、こちらも頑張る。

最終に予想外のスピードお祈りを頂いたダメージを引きずってしまい、どうにかウサを晴らしてやろうと地元のパチンコ店へ。1000円溶かしてうんともすんとも言わないし、やけになって2000円を溶かしきってやろうかと考えていたら大当たり。それにしたって、このご時世出玉なんて期待できるかよ…なんて斜に構えていたら22000発も帰ってきた。1パチだったのがこういうときに悔やまれる。宝クジの購入資金も差し引いて18000円の臨時収入。この臨時収入で幾分かは最終面接のダメージも消えるかとは思えたがそうもいかない。財布は暖かくても未来は薄ら寒い。マスクにつけたハッカの清涼感。清涼感。清涼感。