いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

2020/08/20

今日で一応、緊急事態下での大学生活に一旦の区切り。課題はまだ2つ残っているが、こうして時間を拘束されることはなくなる。一昨日から取り掛かっていた課題もスルリと終わって、気分は完全に一段落。気分転換も兼ねて散髪へ。平日なのにかなり盛況だったな。

なぜか店名が変更されている床屋。以前とおなじように切ってもらえるように、カットのオーダーをメモした紙をわざわざ用意したのに、あまりに仕上がりが異なっていて唖然。床屋あるあるかもしれないが、途中段階で一回「これで完成でもいいのかも…?」と思える瞬間がくる。その瞬間が来た後に親の仇のような勢いでバサバサと梳かれてしまい、実年齢よりも3歳くらい老けた髪型になってしまった。仕上がりはどうであれ、頭が軽くなったのは事実。この流れで身だしなみを強化してやろうと思い除毛クリームを購入。短パンを思いっきり履きたかったし、足のムダ毛を根こそぎ刈り取る準備。

2年ほど除毛はこの時期に毎回行っているので、特に目新しさはないがやはり緊張はする。自分の毛の毛根を弱らせてごっそりと抜けていく感じ。何回やっても癖になるが、今回に限ってはなぜかVIOラインに妙にクリームの成分が染みてしまい、脂汗をかいてしまった。脂汗って出してるとき自分でわかるものなんだな。普段の汗よりも出ていたらまずい感覚で顔から汗が吹き出た感覚。しばらく忘れられないな。

この除毛クリーム、地元の薬局で購入したものだったが、どうやら妹が使ってたものと同じメーカーのものっぽい。付属品のスポンジが完全に一致していた。蛙の子は蛙って感じ。妹には失礼だけど。

夏服を持ってないので、調達しに自転車で繁華街へ。百貨店内は予想以上に過疎。セールス待ちで店内うろついていても全然声かけられないのがショックだった。貧乏臭く見えてしまっていたのかな。Tシャツに買いたいものがなかったので、仕方なくロンTを購入。思ったよりも記事が分厚い。夏、着れるのか疑問だったが買いたいものはしょうがない。このまま帰るのももったいなく感じたのでパチンコでもやってやろうかと考えたらまさかの休業中。ごまかしで宝くじを500円分だけ買って帰ってやった。

帰宅、即犬の散歩。どうも自分と散歩にいくと好き勝手歩けるからかかなり犬がテンション高い。テンションが高いのはいいが、自分の体力とこの暑さを考えて散歩に出かけてほしい。帰ったら愛犬はバテバテで、保冷剤を巻いたタオルを渡してやったら、さも大事なもののように抱えていて間抜けさに盛大に笑わされてしまった。

明日は久々の友人を踏まえての不要不休と呼ばれる外出。同年代の友人と遊ぶ空気感を忘れてしまったので、そこを思い出すところから始めたい。睡眠剤の変わりにアルコールを入れたら、思いのほかずっしり回る。今日はここまでかな。飲酒のモチベーションが三ツ矢サイダーで完全に解決できた話とかしたかった。完。