いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

2020/10/01

昨日はウダウダと夜ふかしをしてしまったが、しっかり6時に目が覚める。3度寝くらいを繰り返して、20分で準備。家を出る。片道1時間の電車のうち、座席に座れたのは残り10分。今日は少しついていない。

先週2日間に渡って受講した研修作業の本番日。今日からバシバシやっていくつもりでいたが、どうやらそこまでの仕事量は求められていない様子。適当に流しながらやっても、周りの人の進捗が遅すぎるために全然怒られない。PCに触れずに生きている人って、結構な数いるもんなんだな。自分が少しできるほうの人種になれたような錯覚に陥った。PCルームにあるような勉強椅子に上手に座れない。どうしても背もたれに背中を預けることをせずに、90度方向を変えて、背もたれを肘置きとして使ってしまう行儀の悪い作業姿勢になってしまう。ガラの悪い人間だと思われたくないので、気が付き次第こまめに直してはいたが手遅れかもしれない。

昼休み。やることもないので恒例になりつつある吉野家へ。ガチャガチャしてるが、それには一切関係なく安定に美味しい牛丼。今日始めての固形物。大事に食べた。少し歩いて、コーヒーブレイク。社会人の昼休みとして想像できることを全部やった。

午後になっても作業のペースは上がることはなく、終業時には周りの3倍の仕事量をこなす人間になってしまっていた。こんなとこで悪目立ちしてもいいことないのにな。暇が耐えられなかったゆえの結果。案の定少しグッタリ。帰りの電車ではジョジョを見進めようとしたのにグッタリと就寝。途中、池袋あたりで目覚めたときに変なめまいのようなものに襲われかけて困惑。自分を労るために酒を買った。

帰宅したら通販で買ったものたちが到着。やたら高かった、カバがついている洒落たコースターと、襟のないネイビーのシャツ。どちらも満足の行く買い物であった。今日一日、薄っぺらいな。