いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

やはり発泡酒が正解だったのかもしれない。 2020/08/05

目覚ましよりも先に暑さで起きる。朝から動画サイトのランキングやらを覗いてみるが、最近動画サイトにアクセスする時間が多いので変化を感じられなくなってしまった。ゴーストオブツシマの実況動画がかなり人気だけど、気になってるゲームは自分でやりたい欲があるので気になっているが見れていない現状。

また、企業の勝手な都合で自分のPCに必要ないアプリを入れられてしまった。オンラインコミュニケーションツールと適正検査は統一してほしい。この変な差分で苦しめられてる学生かなり多いと思われる。そんな中でも良い部分もあって、説明会の参加にカメラの起動を求められなかった。カメラをオフで説明会を受けられる部分はかなり助かる。画面に向き合うためにスーツになって画面に向き合っている期間も、それを客観視してしまうととても間抜けで、ジワジワと精神を蝕まれる。社会にスーツを着せられる瞬間が何よりも辛い。ましてやそのスーツ着用の機会で金銭が発生しないのなら尚更。冠婚葬祭でさえもスーツを着たくない自分からしたらそれだけのストレス を回避できたってこと。スーツを着ないでいい機会がもっと増えてほしい。

このまま気楽にニンニクを使ったパスタでも作って適度にニンニクを摂取しようと思っていたが、なぜか祖母がチャーハンをあとは焼くだけ!までの状態まで用意して待機していた。完全におせっかい。卵も余計な分量が用意されていて、それを全部使ったら卵粥のようなチャーハンが出来上がり、不本意な昼食を済ませる。

講義でオンライン環境を使いこなせないおじいちゃん先生にイライラ。パワポのテキストボックスを用意することができないのかなんなのか知らないが、板書をすべてペイントの機能で行おうとするから漢字も読みにくいし、なおかつ時間もかかり非効率。そして何より漢字の1画ごとにクリックをしないといけないからzoom越しにクリック音がカチカチカチカチと何回も響いて、妙にイライラする。こんな抗議でも4000円分の授業料が発生していると考えると、妙に損した気分になって、変な行動意欲が湧いてきた。寝かせていたブログの下書きを今のタイミングになって書き進める。妙に筆が進んで4000字近く進めることができた。このテンションでレポートもできれば万々歳なのだけど、自分のやる気のベクトルってそう都合の良いものではないから参ってしまう。

ニュースをつけてもTwitterを開いてもイソジンについてのニュース。あんなソースもガタガタな情報で、薬局に走り出す人が日本には5万といることを思い知らされた。うがい薬にうがい薬以上の効能を求めるな。自分がそれされたら明らかにプレッシャーで潰れてしまうだろうに。モノだからと言って許される行為ではそうそうないはず。というかネットの住人も、専門家諸君もそろそろ馬鹿に馬鹿と言い放つことに疲れて欲しい。ただただそれだけ。

omocoro.jp

 

このリンクの記事のせいで、普段甘いものなんかに一切興味を持たない自分がコンビニに足を出向いてしまった。プリンが食べたくてしょうがなかった。実際スイーツコーナーを覗いてみるが、意外とプリンのラインナップが少ない。モロゾフのような高級志向なプリンは存在せず、プッチンプリンと焼きプリンと、なにかクリームの乗っかった邪道なものの3択でしかなかった。渋々というか、自分のなかのスタンダードなプリン観に一番近いプッチンプリンを購入。151円。普段飲んでる発泡酒よりも高いのが考えられない。プリンには気持ちよくなれる物質が含まれていないのになぜだ。卵がそんなに偉いのだろうか。

それほど裕福な家庭に育っていないからか、自分の中のスタンダードなプリンはしっとりとしたカラメルが液状のものではなく、容器の後ろにプッチン用のピンが付いているようなカラメルまでプルプルしたタイプのものをスタンダードなプリンとして認識してしまう。そんな自分に少し貧乏臭さを感じながら久々のプリン。このカップのプリン特有のチープな甘さ。これこそが子供の贅沢だなぁと感じながら5口くらいで頬張ってしまう。一瞬だった。やはり発泡酒が正解だったのかもしれない。

やる気のベクトルの方向性はさらに迷走し、夕食のおかずまで作ってしまった。ナスとピーマンの味噌煮。具材を切って、適当に炒めて、味噌と酒やらを突っ込んで煮込むだけ。オレンジページのレシピ通りの分量で作ったはずなのにかなり濃い口の仕上がりに。ソースのかかったとんかつの上からさらにポン酢をかけるような舌バカの祖母にすらしょっぱすぎると言われる仕上がりに。水を加えながら適度に薄めてどうにかこうにか食べられる味に仕上げたあたりで、やる気のメーターが落ち着いた。くどい味噌煮を食べた口で課題に取り組むが、進捗15%くらいか。先は長い。