いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

やらない理由を見つけることだけは一流 2020/08/26

細かいメールだったり、そういった期限は指定されているけれど大した量ではないタスクを処理する一日。色んなことを後回しにしてきたツケが今になって巡ってきているのを感じる。細かいけれど、確かな一歩。

ESの印刷のために最寄りのコンビニへ向かう。見知らぬお婆さんがコピー機の前であたふたして機械の前で固まっていたので、いっちょ手助けして来世のための徳でも詰んでおくか。なんて考えて声をかけて助けてやろうとしたが、両面コピーのやり方をミスして、両面とも片面しか印刷されていないものを作りあげてしまって、お婆さんの300円を無駄にしてしまった。申し訳なくなって300円弁償しようとしたが、ヘコヘコされて弁償できずじまい。最終的にコンビニの店員さんに助けられてどうにかなったが、座席を譲ろうとして断られる、なんて比じゃないくらいのダメージを朝から負ってしまった。触らぬ神に祟りなしとはこのことなのか?なんていうか、これ以上とない空回り。

こうしてメールを返してみたりとか、細かい細かいやらないといけないことをこなすたびに、この日記を書き始めたときには熱中していたあつもりのSEが頭の中で流れてくる。テレレンテッテンテン♪。こんな感じでゲーム感覚で人生に向き合えるギリギリのタイミングが今なのかもしれないな。実家という名のセーフティネットの頑丈さを最近身にしみて感じている。

youtu.be

 

この動画の通りにナポリタンを作ってみたら劇的に上手いナポリタンができて、今日一番の衝撃。生クリームなんておしゃれなものを常備しているわけでもなく、牛乳で代用してみたが、バターの入れるタイミングと野菜の火入れ具合を変化させるだけでこうも変わるなんて思いもしなかった。次回からはずっとこのやり方で確定だな。久々に誰かに食べさせてやりたいレベルの料理を作れた自信がある。

2日連続でモチベーショングラフなんていうものを書かされているが、日々様々なことでいっぱいいっぱいだった覚えしかない。そんな客観視しようにも、毎日その瞬間を生きるだけで手一杯だったことを思い出す。高校時代は厳しいテニスの現実から逃げるために読書や漫画に逃げたし、大学になったらなったで、あまり関心のない講義から逃れるためにアイドルオタクのなかのいざこざに足を踏み入れたりして目を背けてきた。こうやって色んなことから距離を保ち続けてきた分、客観視という部分ではかなり得意であるとは思っていたが、自分の浮き沈みをグラフに描けというのはかなりの難題であった。浮いてもないし、沈んでもいない。マイナス10の状態を維持したまま、日々それ以上マイナスに向かないように調整して生きていただけの自分。こんなの人事様なんかに見せられるかよ。

そもそも、その人生の浮き沈みを人に説明しようなんていうものがおかしい。恋愛がうまくいってようが絶望的に沈んでいる瞬間だってあるし、部活がうまくいっていないが、明日のライブが楽しみで楽しみでそんなことなんかどうでもいい瞬間だってある。刹那の感情の積み重ねの人生を、初対面の人間に平均化して説明してくださいと求められる意味が分からない。自分を安売りしているような、一種の背徳感。売春している娼婦の気分てこんなものなのだろうか。自分以外にはいってほしくない場所に企業がにじり寄ってくる感じ。

村上春樹は毎日4000文字書いていたから、私も頑張って4000字は何かを書く。なんて目標立てている人をTwitterで見かける。そこで大事なのは、毎日4000文字の字数をこなしている。という事実ではなく、毎日4000文字分何かを毎日感じ取れるだけの内容の詰まった一日を送るか、4000文字分の思考を張り巡らせることが重要なのかなーとか思った。コロナの状況でほとんど外出しないで2000文字いかないくらいは書けてるので、週間づけば案外いけるかも。とか思ったり。いや、無理だな。2000字近くウダウダ書いていても40分くらい取られるし、毎日80分も物書きに使える生活は送れそうにないかも。こうやってやらない理由を見つけることだけは一流。

アイドルオタクだったときの名残りで、趣味用アカウントに未だに露出の多い女性レイヤーとかの画像が流れてくるのだけど、最近その露出の多い画像を自分なんかが気軽に見れているこの状況に困惑してしまっている。

こんな簡単にこんな市場価値の高い女性たちのほぼ裸体に近い身体を画像とはいえ目にしてしまってもいいものなのだろうか。もっと生存競争に打ち勝って、雄として力をつけたものだけが到達できるようなモノだったはず。美人の裸体って。これがまぁ、こんなに何もしていない自分のもとにもころりと流れてくる現代。意味が分からない。もちろん、裸体に近い画像をあげている人らにとって自分なんかの無産物なんかはタダの通過点で、その裸体に金額をつけている人らにアプローチするために脱いでいるのは間違いないのだが、その通過点に無料で到達できる空間に今更ながら疑問を抱くようになってしまった。

こちらは損をすることはないので、罪悪感を感じる程度でいいのだが、果たして安易に露出を行っている女性の方々はそれ相応の金銭を受け取れているのか。少し気になってきた。美人と裸体の価値がインフレ起こして、どんどん安売りされるようになってしまっている気がする。10年後なんかは、トップ層以外は皆グラビアなんかやって当たり前くらいに裸体の価値が暴落してしまうんじゃないか。そういう不安を一瞬感じた。