いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/09/29

夏なんてずっと昔に終わりました。とでも言いたいかのように朝は冷え込んでくる。こちらは季節感なんて関係なく、半袖半ズボンで寝ているために、寒さでかなり早い段階から目が覚めてしまう。二度寝しようにも寒いが、かと言ってその寒さを解決するためにな…

2020/09/26〜2020/09/28

やはり、土日に終日でアルバイトが入っていると日記を書き残す体力が保てない&仕事終わりの一杯のアルコールを渇望しすぎて日記を書き残すだけの思考を保てないという要因があり、終日のアルバイトが連続するに連れて日記が溜まってしまう。これ、どうにか…

2020/09/25

起床即ヒロアカ。アニメの世界の登場人物には目的意識の強い人が多くて、見ていて元気を貰える。もらったところで、それがどこに活かされるとかそういうのはないのだけど、元気になれるのならそれでよくないか?その精神で生きている。 昨日、食欲が爆発して…

2020/09/24

ヒロアカにドハマリ。ヒロアカを観続けるか、日記を書くか本気で悩んだが、昨日と同じ理由。これがタスクとして残っていると思う存分にヒロアカを楽しめないのでガンガンに書き殴っていく。 昨日と同じ生活リズム。台風にビビり、一本早い電車に乗る。集合時…

やめるのだったら今だった 2020/09/21〜2020/09/23

帰宅して弁当を食べながら寝落ちして、疲れで動けなくなったまま飲み会に参加。飲み会で慣れないトマトリキュールを飲んでベコベコに潰れて寝落ち。そして慣れないデスクワークに朝からフルタイムで参加。そうこうしてるうちに一気に3日分の日記が溜まってし…

2020/09/20

粉骨砕身。3連勤の中日。久々に定時前の原宿に乗り込む。定時の前でもあいも変わらずに牛丼は仕込まれていて良い。並盛を紅生姜を多めにしてバクバク食らっていると自然になんでもできる気になってくるが、食後すぐに20分前に購入したばかりの自販機で買った…

全部なぁなぁにして終わろう 2020/09/19

酒が残っているのを、口の乾きで感じる。起床したら10時。曇り空のなか、外出の予定があるので雨模様だけ心配しながら惰眠を貪りながら、昨日の小規模な喧嘩の戦果を聴きながら、ヘラヘラと笑う。他人のヤキモチとか、独占欲とか、わかりそうで一生理解でき…

よそ/うち理論 2020/09/18

返ってくるはずのメールが返ってこない。これだけで一日中不安に煽られることになるとは思わなかった。第一志望の最終面接の日程の決定を先送りにされているようで落ち着かない。9月上旬に舞い込んできた、自分にとって都合の良すぎる話。これが潰れてしまう…

トリビアの泉から抜け出せない 2020/09/17

朝。何をするでもなく早く起きる。面接が終わってさっぱりする夢を見て、その開放感を味わおうとして夢の中で背伸びをしたら夢から覚めたパターン。目覚めても面接は終わっていなかった。緊張の糸が、じわじわと張り巡らされている状況。これ嫌だなー。 贔屓…

一日の切れ目が曖昧 2020/09/16

今日こそ鎌倉。なんて思っていたが、犬のお守りがあるので断念。朝、何してたんだろう 例にもよってアイシールドを全部読んだ。その他のことといったら、お向かいさんから10本くらい頂いたゴーヤの量をどうやって減らすかに試行錯誤して、パスタの具材にして…

検索汚染から伴う無気力 2020/09/15

体力が有り余っているのに、初めてこの日記を書く作業が億劫に感じられて深夜二時近くになるまでPCに向かうことができなかった。なぜだろうか。考えてみたところ、圧倒的に何もしていない一日であったからだと勝手に解釈をした。 自宅向かいの工事が終わり、…

ブスにさえ出会わなければ 2020/09/14

最近は一日を使い果たしてしまって、深夜に余力が残っていないためにPCに向き合えなかったり、酒浸りになってマトモに頭が働いていない状態が多く、朝方に日記を書くような生活が定着しつつある。自分としては望んではいない形。世の中不本意なことばかりで…

速歩きの役得 2020/09/13

朝、ひっきりなしに続く工事も日曜は休み。眠れるはずの日に眠れないもどかしさから、なかなか布団から出る決心がつかない。冷房をガンガンに効かせた部屋で布団にくるまって寝る。これをずっと繰り返したい。 結局何回もスヌーズを繰り返し時間ギリギリに家…

黒烏龍茶のごまかし 2020/09/12

8時から始まっている工事。土曜日でもお構いなしであった。いやいや起こされた影響で、昨日後回しにしていた日記を書き残すだけの時間の余裕を持って起床できた。その時間で日記を済ませながら、昨日の卒業発表の余韻に浸る。なし崩し的に今夜の飲み会がセッ…

可能な限りの「おめでとう」をかき集めて 2020/09/11

向かいの家の解体工事がまだまだ続く。こうして机に向かっていても、卓上のライトがガタガタと揺れるくらいの振動で家が揺れる。きっと地の奥まで深く根付いた木の根っこでも必死になって抜いているのだろうとみてはいるが、一向にこの揺れから開放されない…

ビジネス書の語られない1割 2020/09/10

溜まったメールをどんどん返していく。この一日のスタートの仕方はなんだか精神衛生上よろしくないように感じられる。たった3通でこれなのだから、社会人なんて自分に果たせないような気にもなってくる。 成り行きで説明会に参加。父親から半ば尻を叩かれな…

VS カチョエペペ 2020/09/09

また夢を見る。今飼っている犬の他に子犬が2匹と、子猫を一匹飼う夢だ。普段愛犬が使っているベッドは子犬2匹で占領されてしまい、他の寝床の候補になっているところも、子犬たちのトイレトレーニングがまだ済んでいないためか、トイレシートが各所に置かれ…

まぁ、どうせすぐ忘れるのだけど。 2020/09/08

デカダンス。9話なのにやってることが12話あたりのテンションなのだが、大丈夫か?この先どうやって風呂敷畳んでいくのか気になってしょうがない。後半になるにつれて、サイボーグたちが自分の身体特有の個性のような機能を、惜しげもなく使用している描写が…

踏んだり蹴ったり殴ったり 2020/09/07

夢を見たので記憶。しっかり日程は9月の7日。かなり大規模な障害物走のようなものに途中参加した。神奈川の沿線の田舎道を、中学校時代の同級生と共に駆ける。公式が用意したショートカットコースとして、廃校がアスレチックのように改造されている立体的な…

飲酒は全身運動 2020/09/06

身体の芯から気だるさを感じ、それで起こされる。昨日は風呂に入る気力も残っていなかったのでそのまま眠ってしまったために、身体のベタつきから来る不快感も合わさって相当に目覚めも悪かった。シャワーを浴びながら、体内のアルコールの残り香を感じた。 …

ラッキースケベなんてなかった 2020/09/05

何か悪い予感がして、9時に目が覚める。幸い何もない。強いていうのなら、外出の予定があるのに、嫌になるくらいに日差しが照っているところだろうか。朝食のホットサンドを適当に食べながら、14時の予定までうだついて過ごす。 バイトの後輩に、休業給付金…

等身大の牛肉バーガー 2020/09/04

昨日の後半の人事の仕打ちで、完全に就活に対する心構えが崩れた。本日予定していた滑り止めの企業の選考をキャンセルし、一日羽を伸ばすことに。都合のいい突発メンテナンス日。いかに過ごすか。完全にオフの日にしか履かないようなズボンを履いて、また照…

悪手が握手を求める日 2020/09/03

世の中には、なにかしらの帳尻をあわせるための見えない力みたいなものが、必ず働いているのだと思う。そうでも思わないと今日の自分への仕打ちは許せないものが多かった。 朝方の面接。一応現段階の第一志望郡。初任給もこちらが一番高いし、ないより待遇も…

それでも自分は宝クジを買うことをやめる気はない 2020/09/02

振り返ってみれば、総じて良いことが多かった一日であったと思う。朝は早かったが、目覚しアラームのなる前に起床ができたし、電車も総じて混雑を避けることができた。そんな具合で平日の通勤ラッシュの中でも優雅に過ごせた。 こうして到着した面接を受ける…

鎌倉には行かない余暇 2020/09/01

デカダンス8話を視聴。モンスターズ・インク感の強い8話だった。扉の変わりに素体のデータベース。紫のカメレオンの代わりに裏切りそうなキャラ。にしても、もう少しだけ主人公は仮の姿でいてくれてもよかったのにな、とは思う。しかしそんなノイズのような…

半沢とプロメアの食べ合わせの悪さ 2020/08/31

8月の終わり。暑さに悩ませられることなく過ごした。クーラーを絶え間なく起動させながら、寒くなったら毛布をかぶる生活。外気のカンカン照りなんか全て無視してやった。昨日の昼食で余ってしまったざるうどんを水洗いしてどうにか食べられるクオリティに…