いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

自室がチチカカになる瞬間 2020/08/06

木曜日は毎回どうも予定が詰まりがち。健やかな気分で木曜日を過ごしたことがないのではないだろうか。朝から講義を受けながら、昨日締め切りだった提出物の出し忘れに声を上げて後悔しつつ、久々にアマゾンを使って購入した生活向上グッズの到着を待つ。

そろそろ講義も終わるようなそんな時間、Amazonから配達完了の連絡。最近全然Amazonを利用していなかったから知らなかったが、何も指定しないと置き配が今はデフォルトらしい。初めての置き配は異様に不安に感じる。田舎なので品物になにかイタズラをするような人はいないが、それ以上に野良猫の数が多い。自分の家の付近を根城にしている野良猫も3匹くらいはいるのでそいつらにイタズラされないように急いで玄関をチェックする。あった。こんなに当たり前に置いてあるものなんだ。

買ってみたのは真鍮製のお香台と、インドのお香の詰め合わせセット。合計で2000円ちょいの新しい趣味。ワクワクしながら封を開けると…、お香が想像以上に長い!自分はお線香のサイズを想像していて、なおかつお香台もそのサイズで注文していたので完全に想定外。お香台はしばらくはただのインテリアに。

本命のお香セットだが、これは圧巻。

f:id:rokuro332:20200807005616j:plain

一箱に15本くらいのセットでボンボン詰められているものが合計12セット。形とカラフルさも相まってドラゴンクエストバトエンを思い出した。とりあえずカラフル過ぎて早く使いたい欲が抑えきれなくなる。付属のパチもんの占いセットみたいなデザインのお香台を使って、一番無難そうに感じたローズの香りとやらを使ってみた。うーんこれは…どことなくおばさん臭いというかなんというか、一番しっくりくるのはショッピングモールにあるアジアンショップの匂い。そう「チチカカ」の匂いだった。嫌いではないが、自分の部屋からは香ってほしくはなかった。

ch.togetter.com

この記事から、「古着屋の匂い」の正体を知った。チャンダン、という銘柄のものらしい。自分の購入した12種類のなかにもあったので試してみたけれど、ちょっと違った気がする。その後に試したジャスミンのほうがそれっぽく感じられたかも。まだまだ体験したことのない箱が10箱以上もあるので、どんどんトライする必要がある。しばらく自室からは古着屋もどきの匂いが立ち込めまくることだろう。

 

体育の講義で有酸素運動に励んだ後、インターバル30分で面接。過去イチの手応えのなさ。糠に釘、とはまさにこのことなんだろう。という面接だった。何を言っても何も響いていないような感触がダイレクトに伝わってきてトークも探り探りに。こんなことなら、少し興味のあった企業の説明会のほうを優先するべきであったな。後悔先に立たずだ。

今日Twitterで眺めた、「ひろしまタイムライン」というものがずっと記憶に残っている。原爆の惨状を後世に広めるためにはかなり効果的なプロモーション。完全に油断してTLを見ていたら、やけに生々しいツイートが流れてきて、75年前の今日のことを思い出すトリガーにさせられた。これを考えて、実行に移した人らにただただ尊敬。この手の話題は跳ねっ返りが怖くてなかなか攻めた手を打てないだろうから。

風化していたBBQの予定が動き始めた。実に2年ぶりのBBQかもしれない。し、実に3年ぶりの再開かもしれない人らも多く存在している機会。大事にしていきたいし楽しみ。8日に予定されている幼馴染とのご飯に合わせての久々のエンタメ行事。こうやって週に一回確実に息抜きが用意されているだけで一週間にメリハリが返ってくるような感覚になる。友人と遊ぶっていつぶりだ?5月末の幕張に映画見に行ったときが最後と考えると実に2ヶ月ぶりくらい。遊ばなすぎて遊び方を忘れてしまっているかもしれないから、今のうちに遊ぶ気持ちを作っておかない必要があるかもしれない。遊び心では誰にも負けない機運。

夕食。カレー作り。料理動画でやりがちな、玉ねぎのペーストを使ったカレーを作ってみたいと考え、わざわざミキサーを使って玉ねぎをペーストにしての調理。出来上がりとしてはそんなに味わいが変わったようには感じられないので無駄手間。少しやりすぎなくらいに豚肉を突っ込んだ分だけ食べごたえはあったので及第点。

腹も満たされ、一日おざなりにしていた課題をどうにかこうにか片付けてホッと一息。金曜日は全休のはずなのに明日は予定がどん詰まり。もう少し好きなことをしてから寝ないと損をした気分。今日何本目かになるかわからないお香「ブラックビューティー」なる香りを漂わせながら適当に動画サイトでも漁るかな。