いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

小手先ぐらし 2020/08/13

やりたくないことを限りなくやらない日になった。これがお盆というやつなのか。講義もあと一週間だけ残ってはいるのに、今日の担当者は先週でしっかり終わらせてくれたため、今日は実質休講扱い。見進めていたNARUTOをダラダラと流しながら一日を過ごした。朝には中忍試験の予選の最中だったものが、先程には木ノ葉崩しの段階までストーリーが進んでしまった。といえばどのくらいの時間NARUTOに向き合っていたかが伝わるだろうか。

明後日の予定が何も進んでいないことを思い出して、確認。予想通りグダグダだった。本当に開催されるか不安になるくらいに消極的。社会人にもなると遊びにまで手を回してる時間はないのだろう。と思いたい。直近ではゲリラ豪雨がすごいけれど、明後日は大丈夫なのだろうか。ゲリラを食らったときのあのもうなにをする気にもなれず、ただただ濡れるしかないような絶望感。月に10回も外出しなくなったような今食らってしまうと正直メンタルが折れるので避けたい。

古き良きコピペの文化が、まだまだ現役であることを思い知らされる。昨日のブログに残したあのツイートが一種の構文となって、様々な界隈で改変を加えられて多用されている感じ。吉野家コピペのような、そういったミームを感じられた。ただ、2ちゃんねると大きく異なる点として、その出処と、生産者の顔が安直に見えてしまうような部分。2ちゃんねる内でのミームとして流行るならまだ自分にダメージはないが、Twitter内で構文化させられてしまうと一生残ってしまう。今回の事例でなぜか昨年話題になっていた「キモチップおじさん」も飛び火食らっていたりして、デジタルタトゥーとはこういうことを言うのかな、とも感じさせられる。

昨日の昼間にゴーヤを酢に漬けて漬け物としてみた。そろそろ頃合いだと思って実食。うーん、動画の通りに作ってみたのにやたら酸っぱいだけのゴーヤ。正直失敗かもしれない。気合いを入れて一本分作ってしまったので適度に我慢しながら食べ進めないと。酸っぱすぎる酢漬けの酸味を抑えるにはどうするのが得策なのだろう?砂糖か?やはり砂糖なのだろうか?どうせ毎日食べるのだから少しでもマシにしてやりたい。

「人妻」って、どうしてあそこまで無駄にありがたがられているの?理解ができない。ただの既婚者、ではなくわざわざ「人妻」と称するのにはなんの理由があるのだろうか。動画サイトのランキングを見ていたら「人妻が〜〜を踊ってみた」なんてタイトルの動画がランクインしてたのがキッカケでそういう疑問を抱くに至ったのだけども、そういうふうにわざわざ名乗るってことは、人妻、というステータスに魅力を感じる人が一定数いるってことなのだろうか。そのステータスに魅力を感じない人間としては、それをありがたがっているような空気感が生々しくて気持ちが悪いので、これからもずっとそのステータスのありがたみが分からない立場でいたいな。と勝手に決意を固めた。

やらないといけないことを全て後回しにした結果の今日。課題の分量をまとめると合計2万字近い文章を、参考文献まで読み込んで練り込む必要があるらしいが、自分の火事場の馬鹿力のようなものを過信してしまっている現段階。イマイチ危機感を持てない。これを書き終わってもナルトを見てやろうと思っている自分がいる。この先、なんとかなるのだろうか。なんとかしないといけないのだけど、自分が信じられないな。