いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

腹痛の原因を探る 2020/08/18

現在進行系で胃の調子が悪い。こういうときにこうやって一日の記録を取っていれば過去を振り返ることができてこの腹痛の原因にも辿り着ける。そう考えると毎日飽きずに何かを更新し続けることに意味があるかもしれない。いつもの通り、一日をなぞりながら腹痛の種を探してやる。

長く苦しめられてきた数字を取り扱う1限。今日でやっとピリオド。月曜日の講義はわりかし自信を持って単位を習得できたと言えるが、火曜からはどうにも断定し難い。流石にあと半年この生活を継続するメンタルは残っていないのでどうにか脱出したいが…。あと二週間後、自分は果たして笑えているのだろうか。笑わせてくれ。

昨日に飽き足らず、今日も通販で購入した二郎系ラーメンを自作。昨日のもやしが余っているし、それになにより2回目の調理。もう手慣れたものでチャッチャと作って食べてやった。昨日の反省を生かして、脂成分はかなりカットしたからか、食事のあとすぐにはお腹を壊すことはなかったので、今日の終盤の腹痛の原因はここではないと思われる。

テストの代わりとなるレポートを一つ書き上げる。自分は嫌いなものは先に食べるような人間であると自覚して生きてきたが、どうやらそうではないらしい。締め切りが近くなるにつれて残っていくのは文字数が多かったり、事前調査に時間がかかるものばかり。手近な成功を重宝しすぎるのも考えものかもしれないな…。

課題に向き合いつつ、明日の面接にも備えつつ、企業のサイトを眺める。なぜか一番関わりが薄いのに、ここが自分の天職なのではないかと思えてくるから不思議だ。テストの結果がどうあれ、この暑い中にリクルートスーツを身をまとうだけの価値があることを祈る。

明日、明後日、明々後日が細やかに忙しいので今から全然落ち着かない。溜まっている作業量も意外と少なかったりするのだが、一個一個が自分にとっては特殊なものなのでおちつかないのだろう。Twitterを眺めていても、気が紛れなかったので、明日受ける企業が作っている番組を見てみる。そこに出てきたロゴに見覚えがあったので、少し思い返してみると、グルメ気取りに寿司ネタをデタラメにコケ降ろされた回転寿司の店舗であった。こうやって物事がつながることがあるなんて誰が予想しただろうか。Twitterから離れた気になっても全く離れられていないようだった。無念。

ec.nintendo.com

ゲーム実況を抵抗なく見るようになってきたのだが、このゲームはなぜか冒頭数分だけ見て、自分でプレイしてみたいと思えて、ネタバレを恐れてゲーム実況を見るのを辞めてしまった。自分はアクションよりもこういうアドベンチャーゲームのほうが好き。慌てなくて済むし、自分にイラつくことがないから。アクションゲームはもう上手い人が実況してるものを眺めるだけで気が済むようになってくる時代がもうそこまで来ているのかもしれない。とりあえず当面は、身の回りを落ち着かせてこのゲームに手を付けることが目標。あとはゼノブレイド。それにメダロットもだ。久々にゲームがしたくなっている。

ここまで書いて、結論。今回の腹痛はやはり精神的なものだと思う。明日からの縦重なる不慣れな予定へのプレッシャーに、やりたいことがやれないフラストレーション。それのコンボが胃に悪さをしているのだろう。要するに時間が解決するってことなのかも。胃痛は無視して前へ。