いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

踏んだり蹴ったり殴ったり 2020/09/07

夢を見たので記憶。しっかり日程は9月の7日。かなり大規模な障害物走のようなものに途中参加した。神奈川の沿線の田舎道を、中学校時代の同級生と共に駆ける。公式が用意したショートカットコースとして、廃校がアスレチックのように改造されている立体的なコースが用意されていたのでそこを使って上位を狙った。手動のカゴ台車を改造したような、手動のエレベーターもどきの装置を使用して建物から降りようとしたら、友人がスタッフが使用する用途で作られた隠し階段を発見したので、それを利用して安全にショートカットを行えた。コースも中盤となった12時半、今日13時から行う予定だったWEB面接の存在を唐突に思い出した。最悪スマホとスーツさえあればどうにか面接はできるが今はレース中。スマホしか手元にない。しかし、ダメ元で同級生にスーツを持っていないか訪ねてみたところ、かなりサイズの大きいものであるがなぜか荷物にスーツがあったためにオンライン面接の環境を整えることができた。とりあえずカフェでも探して、面接をダボダボのスーツで乗り越えようとするが、ふと冷静になって、こんな身体に合っていないスーツで面接なんか受けても何も意味がないことに気がつく。そんなこんなしてるうちに12時51分。面接予定時間まで、あと9分。もう何も打つ手がない。どうしよう。そんな極限状態で脳みそがやられそうに鳴った瞬間に目が覚めた。9月の7日。8時20分。しっかり自宅。心底安心できた。

土曜のうちから用意しておいた給付金関連の書類を提出しに郵便局へ向かう。玄関を出て、自転車を車庫から出した瞬間ににわか雨。とても外に出れるような天候ではなかったので慌てて避難。これが間違っていた。慌てた拍子に、自宅の駐車場の滑りやすい部分を踏んでしまい、簡易な外出用のサンダルを履いた足元をすくわれる。ツルっなんて効果音が聞こえてもおかしくないくらいに、真横に滑ってころんだ。左半身を強く打ったし、左の膝小僧をかなり深く擦ってしまった。膝から出血。しばらくの間止まりそうにはなかった。

だそうと思った書類は出せないし、挙げ句の果てには自宅の駐車場で滑るだなんて。分だり蹴ったりの目にあって、凹む。凹みながら、ベッドで動画サイトを眺めていたら、応急処置した左膝の血がベッドのシーツを汚してしまった。踏んだり蹴ったりではすまなかった。踏んだり蹴ったり殴ったりの始末。

足の怪我がジンジンと痛みながら面接。今日の夢の中で一度諦めかけた面接。50回近く面接を受けていたからなんとなく分かるが、企業側が自分のことを魅力に感じていない面接であった。管理部門の幹部の、心底自分の時間を無駄にしているような顔は2年くらい経過した頃に夢に出てくるであろう。一生忘れられそうにないくらいの不満げな顔であった。

そんな不満げな顔を忘れるためにも外に出たい。雨も止んでいたので外出の準備を行い、郵便局へ。自宅の向かいにある古い戸建てを取り壊す工事が今日から始まったようで、それを気にしてカーテンを全て締め切った自宅のリビングは異様な空間に感じられた。普段特にそういった工事に関心を持たないような祖母が「工事を担当している工員が、オランダ系のヒゲまみれの外人で落ち着かない」と不安がっていた。そんなに過敏にならなくても良いだろうが、そんな説得なんか聞く耳を持たないだろう。諦めた。

ものの3分で郵便局の手続きは終わり、帰り道にTSUTAYAに寄ってみた。一応内定は取れたので気分が楽になっているし、自分への細やかなご褒美としてゲームソフトを手に入れようというのが目的。散々悩んだが、対して冒険することはなく名作のリメイクである「キャサリン」のスイッチ版を購入。PS3を持っていなかったので未プレイだったものが今こうやってプレイできるのはありがたい。レジへ向かう。レジを担当しているのは、同級生の中でもかなり出世して、ブイブイと不動産方面へと進んだ人の元カノ。勝手に存在を認知している女店員に、少しアダルトなパッケージのゲームを提示するのはなんとなく気が引けた。友達の元カノなら尚更。あちらはこちらのことを欠片も認知していないので、完全に無駄な躊躇ではあるが、躊躇せざるをえなかった。こういう速やかに会計を済ませたいときに限って、店舗でよく分からないキャンペーンがやっていて、よく分からないクジを引かされる。あたりは手ぬぐいのようだが全然いらない。スッといなくなりたかったが、こういうときに限ってアタリを引いてしまう間の悪さ。国民的侍アニメのコラボ手ぬぐいを手に入れた。

もらった手ぬぐいの相場をメルカリで調べたら300円程度。皆考えることは同じだったか。特にいらないので、友達にでもあげるか。なんて考えながらキャサリンをプレイ。久々にドストライクの世界観。これはハマってしまう。パズル要素も含まれるゲームではあるのだが、かなりパズルの難度が高く、初見の第一ステージの難易度ノーマルがクリアできずじまいになってしまった。泣く泣くイージーモードでやり直す。釈然としないが、気力があったら2周目はノーマルでクリアする所存。

ゲームを購入したら一気に生活の選択肢が増えた。のめり込むモノができた瞬間に途端に時間が足りなくなってしまいそう。キャサリンを進めたいし、デカダンスも見たい。その上日記も書かないといけないし。早く全てを片付けたいので、明日選考に進む予定の企業の提出書類もポンポンと仕上げてしまった。もうどうしようもないので今日はここらへんで。