いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

検索汚染から伴う無気力 2020/09/15

体力が有り余っているのに、初めてこの日記を書く作業が億劫に感じられて深夜二時近くになるまでPCに向かうことができなかった。なぜだろうか。考えてみたところ、圧倒的に何もしていない一日であったからだと勝手に解釈をした。

自宅向かいの工事が終わり、平穏な朝を迎えたことに気が付かなかった。朝方一気に冷え込んだ影響で、体が冷えて、布団にくるまって暖を取っていたからだろう。深い眠りにつけて、そんなことを気にする余地もなかった。適度に秋が近づいてきていて良い。このまま、秋服が着られるくらいには巻き返していってほしい。

終盤になっている就活の中で、まだマシな企業の面接。毎回毎回人を変えて世間話を行ってはいるが、今回はその世間話感がかなり強かった。技術系統の話なんか、欠片もしてこなかったし、今回の面接に至っては落とされる理由が見えてこないし、逆に手応えなんかもまったく感じない。ただただ感じの良い社員さんらと30分会話をした時間だった。まだまだ不安な将来。ここの内定は一応ほしいのでどうにかなってほしい。

昼間は昨日の残りのカレーに、少し高そうなもらいものの納豆を乗せて食べる。高そうなだけあって、1パックの量がかなり多く、納豆が主役のようになってしまって不本意ではあったが、納豆のポテンシャルがあったのでまぁ満足。それを食べてからの記憶が一向にない。適当にユーチューブを流して、アイシールド21を読み飛ばして、惰眠を貪った。完全に緊張の糸がほぐれてしまっている。

昔応援していたタレントの、少しセクシーなチェキの販売。一枚2000円以上するものであったが、誘惑に負けてしまい3種類用意されていたものを全て購入してしまった。女性関係のそういう欲からは割と抜け出せることができていると思ってはいたが、まだまだ。コレクター根性なのか、単純な下心なのか。その両方が作用して、一気に痛手な出費がかさんでしまった。後悔は今の所少ししている。多分手元に現物がくれば、その後悔も薄まるだろうが。

池田エライザさんのプライベートな動画の流出の様子がひどい。様々なところから卑しい連中が集まっているのを感じる。ばらまく人間が前提としておかしいのはもちろんなのだが、拾ったその動画を有料で情弱に販売しだす卑しいアカウントが乱立していること。そこになんの疑いもなく金を払ってまで動画を見ようとする卑しい人。あげくのはてには、自らで動画時間を編集して、ありもしないロングバージョンの尺の動画を作って、希少価値をつけて販売する人。色んな領域で卑しい人間をいとも簡単に、多量に見せつけられてしまっていただけない気持ち。

 このニュースが原因で、トレンドが「内定取り消し」になった際も同様の卑しさを摂取してしまった。トレンドの内容に沿った意見が見てみたくて検索をかけてみたら、プレビューされないと始まらないような、情報商材の販促ツイートに検索に引っかかるように「内定取り消し」と文言が盛り込まれていたり、投資やマルチの勧誘ツイートにも同様の理由で「内定取り消し」のワードを取り入れた宣伝文句にされていたりと、検索汚染が著しくひどい。そういうような環境で調べ物をするのは困難だったし、体力も奪われた。そういうネットリテラシーが崩壊した環境のせいで、今日の無気力が生まれたのかもな。正当な検索結果欄をずっと待ち望んでいる。