いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

2020/09/29

夏なんてずっと昔に終わりました。とでも言いたいかのように朝は冷え込んでくる。こちらは季節感なんて関係なく、半袖半ズボンで寝ているために、寒さでかなり早い段階から目が覚めてしまう。二度寝しようにも寒いが、かと言ってその寒さを解決するためになにかを着込むのも億劫なので、布団の中で機が熟すのを待つ。

今日から明日にかけては予定がないので、時間を贅沢使ってやろうと決意。大宮にあるラーメン屋にいくためだけに自転車を1時間漕いでいった。いくら政令指定都市とはいえども少し離れてしまえばそこは農地まみれ。ネギの畑の前を通過したら思った以上にネギの香りに包まれたし、田んぼの前を通過したらしっかりと稲の匂いを感じられた。昼頃にもなってくると、ロンTに短パンスタイルでちょうどよいくらいの天候になっていき、心地よいサイクリングであった。

大宮の繁華街に到着し、目当てのラーメンを食べる。昔は狂ったように食べていたラーメンも今では塩辛く感じられてしまう。メタメタに喉が乾きながら、普段着を探しにウィンドウショッピングをした。私服勤務の仕事に就けたので、そこは一応気にしないといけないよな。とか思いながら服を探してみると、まじで何も見つからない。何を着ればいいか分からないままさまよっていたら、NICOand…のスタッフから声をかけられ言われるがままにスエード生地のセットアップを試着。マネキンはルーズに着こなしていたが、自分が着たらただの寝間着にしか見えなかった。寝間着に1万円は出せないので、泣く泣く退散。

ロフトでなんとなく鞄コーナーを見ていたら、圧倒的に自分好みのサコッシュと遭遇してしまう。素材の滑らかさとか、防水性とか、サイズ感とか、そういうのに全て無駄がない感じ。最高だった。迷わず即購入できるレベルだったが、帰宅する際に自転車を漕ぐことを考えてそうそう荷物を増やしたくはなかったので、そのサコッシュの型番を写真で撮って、通販で買おうと決意した。ある意味では最悪の顧客仕草。申し訳無い。

www.troikadesignstore.jp

んで、後日談。いざ帰宅して調べてみたら、通販で買える場所は2020/09/29の段階では一箇所もないようだった。あー失敗。でも絶対に買うぞ。大宮じゃないロフトにも置いてあるのかな果たして。

ラーメンを食べて、地元の電気屋さんを巡って帰宅しても14時。あまりにも時間がありあまりすぎている。SNSを眺めながら昼寝。Twitterで流れてきた使い古されたMacBook Airのキーボードがあまりに酷使されていて白く剥げて閉まっている様子に少し憧れを感じる。何をどう使ったらそこまでキーボードが痛むのだろう。でも少し仕事に熱意を持っている人間の象徴のようでかっこいい。その人はSとAのキーボードが著しく劣化していたが、自分のよく使うキーが劣化するとなると果たしてどこが劣化することになるんだろうか。かなり打ち間違いが多いので、自ずとDeleteキーの塗装がどんどん剥げた仕事用PCが誕生してしまうのだろうか。Deleteキーが使い古されている人間仕事を発注したいかどうかと聞かれたら間違いなくNOだろうし、そこが剥げないようなタイピングをしていきたいよなぁと、心配する必要のない心配をしながら眠った。

起きても17時。体を起こしたついでに犬の散歩に出かける。暑さが苦手だった犬が、ついに暑さを克服したようで、夏よりも1.8倍くらい早いスピードでせかせかと歩いている様子を見て和まされる。とか言ってる場合ではなかった。かなりスピードが早いので小走りくらいのペースを共用されることがあった。元気すぎるのも考えものか。

ゴーヤをまたもお向かいさんから頂けたので、またもゴーヤチャンプルを作る。今回はアルバイト先で提供していた塩ダレ仕上げのものを作る予定。ゴーヤに包丁を入れたら、中の種がかなり成長していて赤く、大きくなっていてびっくりした。その赤さがあまりに鮮やかなものだったので、体に害があるのではないかと疑ってしまい、ネット検索。害はなかったらしい。検索の中でヒットした様々な質問サイトの質問を見比べて見ると、中の種が赤かったゴーヤに巡り合ったパニックが冷めないままに質問サイトに質問している様子の投稿がかなり目立って、そのパニックが伝わるような文言に笑わされてしまった。

塩ダレづくり。意外と簡単に済んだ。材料を見るに、自分らが「塩ダレ」として認識している味はどうやら「鶏ガラスープの素」と「ニンニク」の味であったみたい。新たな知見を得られた。ゴーヤチャンプルなんて手慣れたもの。パン、と完成させて一気に完食。酒を飲むか飲まないか、一時間考えて飲まずに眠った。