いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

鎌倉には行かない余暇 2020/09/01

デカダンス8話を視聴。モンスターズ・インク感の強い8話だった。扉の変わりに素体のデータベース。紫のカメレオンの代わりに裏切りそうなキャラ。にしても、もう少しだけ主人公は仮の姿でいてくれてもよかったのにな、とは思う。しかしそんなノイズのような不満は消え去るくらいにはしっかりと話が芯を持って進んでいくから今週も満足。

ブログを書く時間が一時間早まるくらいには、自分の時間が充足している。むしろ、有り余ってしまっている次第だ。朝方、犬の散歩をしながら、こんなに時間が有り余っているのならこの調子で鎌倉にいくのもまた一興なのではないか。なんて考えてしまった。妙に怪しい雲の様子と、電車にゆられる時間を考え直して結局断念したが、そのくらいの時間の余裕があった。ということだけ書き残しておきたかった。

9月になった瞬間に、冷房なんかいらないくらいには涼しくなった。冷房のわざとらしい冷気が身体に合わない自分としてはうれしい限り。ほどよく涼しい自室で、20世紀少年を一気に読み切った。自分の小学校のクラスにも、この漫画の登場人物のような人間もいたよな〜と思い直す。同窓会なんか一向にやる機会がないが、少しだけ、こういう漫画を読むと他の同級生の近況が気になってしまう。

時間の流れが本当に緩やかで、食べる以外にやることを見つけられなくなってしまった。家の食料棚を漁っていたら、やたらかわいい保存缶に入ったビスコを見つけた。元々ビスコは好物なので、緊急時のことなんか考えもせずに封を開ける。缶の容量の半分くらいしか容量が入ってないのがなんとも納得いかなかったが、味はしっかりビスコ。おいしくて、つよくなれる。缶のデザインとサイズ感があまりに秀逸なので、いつぞやにイケアで買ったペン立ての一つを、このビスコ缶に変えてみることにした。前に買ったデザイン重視のハッカ油の瓶とのコントラストが良い具合。机上だけ昭和の香りが強まっていい雰囲気だった。上手い人がインスタに投稿でもしてみたら多分4000いいねはいくのではないか。

暇つぶしにまたもパチンコ。一回大勝ちしてしまうとどうも足を運んでしまう。今日で負けたら、これで最後。しっかり負ける。4000円の損。負けるたびに思うがなんでこんなものに金を賭けているのだろうか。しょうもない。それだけ暇ってことなのだろうな。パチンコに向き合っている間に、就活関連のメールが4通。どれもプラスの内容のものなので一安心。だがそれと相まって、こんな平日の昼間からパチンコ台に向き合っている自分が選考に進んでよいものなのかと背徳感のようなものも感じられた。その背徳感からか、企業のメールに対する返信を少しためらってしまった自分がいた。