いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

VS カチョエペペ 2020/09/09

また夢を見る。今飼っている犬の他に子犬が2匹と、子猫を一匹飼う夢だ。普段愛犬が使っているベッドは子犬2匹で占領されてしまい、他の寝床の候補になっているところも、子犬たちのトイレトレーニングがまだ済んでいないためか、トイレシートが各所に置かれてしまってその寝床も潰されてしまっている状況だ。そんな中を居場所がなさそうに困り歩く愛犬。少し見てはいられない光景であったが、そこで流れていたTVで、ザコシショウがイッテQにて、持ち前の破天荒さで無双していた様子がかなり印象に残ってしまった。妙にリアリティしかない夢であった。

大学の成績発表に備えていたが、不意の発表延期。何があったのだ。あと二日間は習得できているか分からない単位のことを頭の隅にいれて生活する期間が延びてしまうと思うと勘弁してほしい。単位が習得できているのなら、それはそれで早く安心したいし、取れていないとしても、早いうちにショックを食らいたい。そうしないと、後期の初めにメンタルを健全に持ってけないでしょう。たった一桁近い単位のために、わざわざ40万近い出費がかさむとなると頭が痛くなってくるな。明後日、命運が決まる。

カチョエペペ、なんてパスタを初めて知った。youtubeのオススメ欄に流れてきた陽気そうなイタリア人が陽気にパスタを調理する動画を見せられて、意外に簡単そうであったので挑戦する。その動画のコメント欄はなぜか妙に古参ぶりたい視聴者が多く「やっっとこの人達が評価されてきた!視聴者として光栄です!」とか、傍から見ていてサムいコメントが多かったのが少し引っかかったが、誰に迷惑をかけているわけでもない。気にしないのが吉であろう。

実際作ってみるとこれが結構難しい。粉チーズをパスタの茹で汁で溶かしながら、チーズソースめいたものを作るのだが、なかなかうまくいかない。チーズがダマになってしまって、想定よりもパスタに絡まりついてくれなかった。結果としては、黒胡椒味のパスタにダマになったチーズが混ざったものが出来上がってしまった。パスタにせよなんにせよ、使用する具材が少ない料理ほど工程の間でのミスがリカバーしにくいんだよな。次回もリベンジしよう!とは思えなかった。

ウダウダとキャサリンを進める。それにしても暇すぎてしょうもなかったので、夕食の夏野菜カレーを仕込むことにした。カレーの具材として思いつくものは全て鍋に突っ込んだ。コンソメを多めに入れたらかなり濃い味になったが、野菜から出る水分でごまかせたのではないだろうか。ズッキーニを初めてカレーに入れてみたが、かなり合う。本当は素揚げにしてカレーに後乗せしたいのだけど、片付けが面倒くさいので鍋に突っ込んで終わり。

向かいの家の解体工事が続いている。屋根なんかを取り外すたびに、2階にある自室が揺れる。近くに家が建つことは何回も経験しているが、家が取り壊されるのは初体験。小さい民家でもこんなに大きく揺れるのに、鉄筋コンクリート製のビルなんかが壊れる日にはどれだけ近くに衝撃が生じるのだろうか。渋谷の旧ドンキホーテがあったビルの残骸を思い出した。