いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

一日の切れ目が曖昧 2020/09/16

今日こそ鎌倉。なんて思っていたが、犬のお守りがあるので断念。朝、何してたんだろう 例にもよってアイシールドを全部読んだ。その他のことといったら、お向かいさんから10本くらい頂いたゴーヤの量をどうやって減らすかに試行錯誤して、パスタの具材にしてみたくらい。感想としては、パスタにただただゴーヤが入っているなぁくらいのもの。ペペロンチーノ風に仕上げたのでニンニクの風味が上手く出ていてまずくはないが、別にゴーヤが入っている意味もないよなー。という出来だった。

ずっと敬遠していたヒロアカ、アニメ版を見る。コミックスこそ10巻くらいまで中途半端に追っかけていたので、今更アニメをなぞる必要なんかないのかな、みたいな理由で遠ざけていたけれど、アニメだとやっぱりガシガシ動いて見やすい!主題歌ポルノだったし、まだ、ポルノってアニソン手掛けてくれるんだ。そういう部分で少し嬉しくなった。アンチヒーローものがかなり流行ってきてはいるが、やはりこういう分かりやすい能力系漫画にはいつになっても惹かれてしまう。NARUTOうえきの法則マンキン、ヒロアカ…。名前を挙げたらキリがないな。

ゴーヤ促進キャンペーン第二弾。ゴーヤチャンプルを盛大に作る。ゴーヤを3本使って、豚バラを500g。木綿豆腐を2丁に、かさ増しのもやしも2袋。かなりの量のゴーヤチャンプル。一気に作った。豆腐の水抜きに手間取った部分もあったが無事完成。バイト時代にもこのメニューをやたらと作らされたが、バイト時代は塩ダレで仕上げるものだったんだよな。自宅に塩ダレがあったらやってみたいけど、塩ダレなんかめったに使わないもんなー。ゴーヤの食べ方にレパートリーがないのでチャンプルーしかできない。少し閉塞感のあるレパートリーだが、揚げ物にいくまで手間もかけたくないのが本音。

明日の面接に不安を覚えながら、酒を飲んだ。二杯しか飲んでいないのに、異様に酔ってしまい、30分寝落ちして、5分起きる。を繰り返す真夜中。1時くらいに起きて、なにかしないといけないと思っていたら、もう一度寝落ちしてしまい、気がついたら4時手前まで寝ていた。一日の切れ目が曖昧になってしまいながらも、電気を消して、本腰を入れて眠った。