いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

無知なフリをしたクレーマー 2020/05/27

体重計に2ヶ月ぶりに乗った。体重は変わってないのに腹回りにだるんとした重みを感じる。数字に出ていないせいで、いまいち自分の中で危機感を感じられないのでどうせだったら劇的に数字が増えて欲しい。ショック療法で生活リズムが変わるはず。

自分の会話の弱点を見つけた。会話は言葉のキャッチボールとはよく言うが、自分の会話の特徴として、キッカケになるボールには困らない。適当に喋るのは得意な方だと思っている。だが圧倒的にそのボールの弾みが悪いのだ。自分の話したいことが先行してしまい、相手から言葉を引き出させる能力はかなり劣っている。こうやってブログに小話をまとめたり、実体験を小出しで披露したり、そういう事前に用意した自分の話すネタを消費して自分単体で場を作ることはどうにかなるけれどそこの空間に居合わせた人に「今日は楽しく喋れた!」と思わせることは難しい。相手から言葉を引き出す能力が足りていないのだ。おそらく自分と会話をした人間はその後に「会話した」ではなく「話を聞かされた」と思うのだろう。喋りたいことは喋れるが、その喋りたいことに他人が突っ込めるスキというか、間がないのだと思う。一つのストーリーのようになっていて、自分の中で完結してしまっているから「はい、そうですか」で終わってしまうのが原因なのだろうか。とにかく自分の課題は他人が感情移入をしやすく、間に入りやすいボールを用意することであろう。目標は、疑問形を使わなくても他人が勝手にベラベレ自分のことを喋ってくれるようになること。疑問形を使いすぎると自分がすり減ってくような感覚になるのでなるべくは使いたくない。

ES、書けなくなってきた。イップス。どうせ落ちるのにわざわざ提出する必要あるんか?切手代と写真代払ってまで?となるし、自分が一番良く見えるようにひり出した自分の人生の経歴をちらっと見られて落とされると、自分そのものが否定されているような感覚になるので、もうこれ以上その経験をしたくないと身体が拒むようになった。

同じタイミングでミサンドリストの就活生がグルディスのテーマで「幸せな人生」について語らされて、まとめ役を名乗り出た男の就活生に「男からみた幸せ」を押し付けられて周りがそれに同調したのを見て耐えられなくなった。みたいなツイートを見た。就活はそういうゲーム、と捉えていそうなまとめ役の就活生からしたら課題の定義づけを素早く行ったつもりだったのだろうが、ツイート主からしたらそこは完璧にディスカッションの場の論題であり、自分の価値観をすり合わせる機会だと思ってしまった、その違いであると思う。社会人ごっこコミュ力アピールタイムで自分の価値観論争を始めたらそりゃあ浮くだろうし、ミサンドリストも辛かっただろうな。前も言ったとおり、就活は自分のアクを抜くための場所。いかに個性のある無個性になれるかが勝負。これではっきりしたな。

テラスハウスが完全に打ち切り。ずっと見てた身分からするとショックだった。実際に自殺して、キャストがこの世にいない。というのは分かっているが、やはりいまいち自分ゴト化しきれない。大好きなコンテンツであったのにネットの人々のように自分に当事者意識持ってこの番組を面白がっていた自分も悪い。とか言えないし、番組側に文句やらなにやらのメッセージを送る気にもなれない。結構テラハのファンの中でも熱心に番組を見ている方だとはおもっていたけど、世の中には自分よりも熱心なファンがたくさんいたんだな。

てか台本があったことを説明する責任がある!とか言う方向で騒いでる人もいるけども本当に台本がないと思ってみていた人らがいるのが驚き。あんなにキレイにカメラの画角の中で何かが起こるわけがないであろうちょっと考えればわかるじゃん。無知なフリをしたクレーマーのように思えてしまう。

台本があることを公表していたら今回の事件は起こらなかった。とかいう人もいるけど、実際海外では台本のあるドラマで悪役を演じている俳優に向けて嫌がらせを行う人間だって存在しているわけだし、フィクションの中のヒールでも、ノンフィクションのヒールでもそういう事柄はアンチには一切関係がない。気に食わないものには文句をぶつけたい生き物で、今回はその対象が脆かった。それだけのことだった。そういうことに目をつぶって叩けそうなところは寄ってたかって叩いているのはとても滑稽に思える。叩くならカツオを叩け、アジを叩け、おいしいタタキやなめろうを作って欲しい。

制作スタッフに責任はない。とは言い切れないが、世間は流石に糾弾しすぎだろうと思う。誤解されるようなものを作って、それを真に受けた視聴者が誤解して出演者にネガティブな言葉をぶつけてしまう。だから悪い!ってすごい言い草。ネガティブな感情を抱くなとは言ってない。直接ぶつけるほうがどう考えてもおかしいだろ。そのおかしさを自分らでどうにもできないからとその根源の番組に槍を向けるのはお門違いであると思う。現にキャスト本人はそのように誤解される方向に見える収録に同意して臨んでいるわけだし。

とにかく自分がいま一番言えることは「番組側がおもしろい!と思って発信していたものをおもしろい!と受け取って喜んで見ていたらキャストが心無い言葉で死んでしまい、それがキッカケでその番組をおもしろい!と言っていた自分たちまで罪悪感を感じないといけないような環境を世間が作っている空気」がめちゃくちゃ嫌だ。

もともとおもしろい!と思われるために作られた番組を正しくおもしろがっていただけで、どうしてここまでああだこうだ外野から言われないといけないのか。嫌なら見なきゃいいだろ。批判している人が何をおもしろい!と思っているのか本当に気になる。どんな尊いことをなされているのだろう。自分のおもしろい!を一部の人間の失態だけでこれ以上悪くいうのは辞めてほしい。どんなにこのコンテンツを貶そうが死者は返ってこないので…。

 

テラハのこと、めっちゃ自分の中でやりきれない気持ちまみれなのでまた色んな世間の動きとか見て、最後にしっかりまとめたいな。ほんとうにやりきれない。

 

よかったこと

先輩が話半分で自分がやったらウケそうなネタを考えてもらった。酒を飲みながら卑屈なことをいう動画チャンネル。らしい。テンポよくやったらウケるらしいが自分の文句を聞いて面白いと思う人間、とことん信用できなさそうな人間ばかりで嫌だな。ファンのこと好きになれなさそう。できる前からファンの治安を気にしてもしょうがないけど。

グダグダだった面接の合格通知。難易度低いところだけど、嫌なことまみれだったからそういうのも嬉しく思える。まだまだ先は長いけど、内定したらうなぎ。鰻。UNAGI。