いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

俺は苫小牧に行くのか 2020/05/26

バカみたいに暑いか、バカみたいにジメジメの二極化。勘弁して欲しい。それに加えて、近くの民家に生えていた桜の木の伐採作業をAM8時からやられて、チェーンソーの音で目が覚める始末。多分虫の居所悪かったら何かモノ壊していたと思う。久しぶりに音であんなにイライラした。

毎日のルーティーンのなかに満員電車を嘆く声が返ってきた。自分はまだ蚊帳の外だけども。そんなこんなでオンライン講義。講師によって本当にクオリティがバラバラだし、先生の熱の入れ具合も違うので本当にやりづらさが残る。一番人間味のない講師が企業倫理とかいう割と精神的な部分に関わる項目教えてるのが何かの冗談のように思えてしまう。

不安からか、ESの数をどんどん増やす。なぜか一回しか行ったことがない苫小牧の新聞社とかもノリでエントリーしてしまった。本当に気が違っていていると思う。二次面接からは個人面接らしい。俺本当に行くの?苫小牧?笑っちゃう。映像制作大手のWEBテストをナメて取り掛かったらえらい目みた。今まで受けたどんな企業のものよりもめんどくさかったし、難しかった。こんな嫌がらせみたいな作業、早く辞めたいな。

こういう日記書いてると、自分が何かして捕まってしまったときとかにマスコミからものすごいネタにされちゃうんだろうな〜って考えてしまう。自分の犯した犯罪と犯罪を犯した年代で、自分のブログを読む男性声優さんの声の感じとか変わってくるのかな〜、坂上忍がまだしぶとく番組やってたらどんな詭弁で自分のブログをDisるんだろう。とか気になる。まぁ当面犯罪を犯すつもりもないし、度胸もないし。本当にただの思い過ごし。日記は自分の気持ちなどを振り返るのに丁度いい。みたいなことを今見てる海外ドラマで心理士が喋ってたけど、なんか自分のブログって変なふうに物事を達観してる感じがして、文章が等身大でないように思えるので、そういう自分の過去を振り返るみたいな用途には使えないなー、残念。そもそもずっと家に籠もっている状態で何かに対してめちゃくちゃに感情抱けっていうのが難しいんだけども。

時間の隙間を埋めるために始めたソシャゲ、段々とソシャゲのために時間を作るように自分が変わってきてしまっている。なんでこんなハマってるんだろうか自分でもわからないけどずっとやってる。何にハマっているか、とか何を見ているか、とかでマウント?とってくるあるいは自分のことを”分かってるヤツ”扱いして欲しがる人がどこの世界にもいるし、自分もそういう節があるけれど、これって間違いなんだよな。コンテンツに触れる順番で自分の価値が決まるようなものはないし、変にレッテルを貼ってコンテンツ自体を卑下するのは自分の趣味の領域を勝手に制限してるのと変わらないのでやめるべきだと何回も思ってるんだけど、何回もやめられない。みんな違ってみんないい。これをシラフで言い放てる金子みすゞはすげえよ。

 

積んでいるもの一覧。

ハチクロ。10巻全部買ってるけどまだ2話。まだコロッケしか食べてない。読み始めればとまらないんだろうけど、お酒入ってるとやっぱ眠くなっちゃうな。

20世紀少年。もう既に何回も読んでいるが積んでいる。コロナの最中のパニクってる瞬間に読んで、普段以上に没入したいと考えていたけれどもうだんだん世間が落ち着き始めている。完全に落ち着くまでにはもう少し時間かかると思うので、まだ余裕はあると思うけど読みたい。

N予備校。ギリギリで1年間無料キャンペーンに滑り込んだが、以前の3日坊主で終わってしまった履修履歴を見て萎えてしまっている。なんかプログラミングできたらすげえじゃん?くらいの気分で加入したのでもっと本腰入れてやってみたい。とりあえず就活終わったら。

金策。そろそろヤバい。4月9日からずっと労働をしていない。収入面もごまかしごまかしやってきたが流石に限界。かといって定期もないままわざわざ池袋までバイトにいくのも馬鹿らしいので、辞めて近場の店舗に移動させてもらえないか交渉するのも後回しにしてる。飲食の店長なんかいつだって忙しいのに自分なんかに時間作ってもらうの申し訳無い気がしているため。

餅太郎。晩酌をしてやるぞ!と気合を入れて買い物行ったときについつい目に入って購入したが買った時点で一回満足して3日くらい放置して、なんとなくモヤモヤしたのと小腹が空いたのとでやっと今日開封してみたけど5口くらいで飽きて再度放置。ピーナッツ入りらしいがピーナッツが出てくるまで食べ進めることができるのかも危うい。だってお酒入った今でも全然食べる気しないのだもの。無理じゃね?