いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

黄色いバラの場違いな華やかさ 2020/05/10

右下の唇にできたヘルペスが広がってしまっていた。昨日までは唇の2割くらいを占めていたものが、今では4割くらいを侵食していくものになってしまった。慌てて薬を昨日よりも多めに塗ってみたがもう手遅れかもしれない。明日から前代未聞。誰も体感したことのない4年制大学のオンライン講義が始まるというのに。画面越しとはいえ見ず知らずの人間に火傷したような後のついた顔を披露してしまうのは本当に申し訳ない。

昨日買ったキクを祖母が見つけた、どんな心境の変化でこんなことしてるのか?みたいなことを面白おかしく聞いてきたけどめんどくさいから流した。家族と必要以上に顔を合わせている息苦しさからだよ。なんて言えないもんな。ガーデニングが趣味の母もキクを見つけたようで、自分の趣味を息子に理解してもらえたのだと解釈したのだろう。自分の庭からずっと育ててきたらしい立派な黄色いバラを切って持ってきた。自分が花を生けるようになった心境とは真逆のアプローチ。母親のそういう身勝手で厚かましいところがずっと苦手だ。もらった黄色いバラの場違いな華やかさがその母親を表現してるようでなるべく自室に置いておきたくはなかった。

キクの出どころを母に聞かれ、近所の花屋で買ってきたと答えたら露骨に機嫌を損ねられた。自分に花なんか買うなら私にカーネーションの一つでも寄越せ。とのことだった。ぐうの音もでなかった。確かにそうだろう。指摘されなかったらそのまま流そうと考えていたが、言われてしまってはしょうがない。ESのプリントアウトついでに昨日行った花屋に向かった。

昨日は店前に溢れんばかりにおいてあったカーネーションがかなり少なくなっていた。残り5つの鉢しかなかったうちで、一番元気そうな鉢を買った。会計はまた昨日と同じ人だったから、「昨日カーネーションじゃない花を間違って買ったから今日買い直しに来たアホ」認定されてしまってるかもしれないな、と考えたら少し恥ずかしかったのでそそくさと店をでる。

今日まではある程度自由に過ごせていたが、明日からはスケジュールがガチガチに固められてしまうと思うと何もする気になれず、グダグダとリバーデイルを見て過ごす。雰囲気ずっとシリアスなのに、主人公たちがおせっかいすぎてどんどん話をこじらせてくるので一部のキャラクターに関しては登場するだけで笑ってしまうくらいにはコメディなのかもしれないと感じてきた。

#検察庁法改正法案に抗議します に関しては、もう自分のアカウントではなにも言わないのが正解になっちゃうな、と感じた。日本がそれを正解とする流れを昔から作ってしまっているのが気に食わない。その人の中で「バカな人」のカテゴライズに分類されている人間(属性でいうとモデルとか、役者とか、派手髪のアーティストとか)が政治に関して何かを発言すると幻滅する人間が出てきたり、理解できてないと決めつけたり、挙げ句の果てには裏でカネが動いていると疑う人間いることがショックでしょうがない。あとはあの恋愛相関図を模した画像。あれもアプローチとしては悪手だったのかもしれない。あのハッシュタグを心良く思わない人間の一つの判断基準として、「あの画像でこの法案を知った奴はにわか」のようなものが確立されてるのが見て取れる。この改正法の問題点が誰にでもわかりやすくなったのは良いが、反対派の一つの明確な脆さになっているのも現状だ。まぁ、大多数が政治に無意識であった方が都合の良い人ってかなり沢山いたんだなというのが今回の気付きだし、こういう状況になって、大多数の人の生活に落ち着き出てきて初めてこういうムーブメントが起きるのを見ると、日本って本当に政治にかまけてられないくらいに忙しく生きてる国なんだと感じた。それがいいのか悪いのかで言ったら間違いなく後者なのだけど。

バイト先の俳優をやっている先輩が、同じく作曲作詞をやっている先輩とタッグを組んで自分たちのみで母の日をテーマにしたシチューのCMを作っていた。少人数でもしっかりとCMになっていて素直に関心したし、普段の仕事から考えられない一面を見れて新鮮だった。その人らの行動原理として「こんなときだから、なにかしたい」というものがあって、自分からは絶対生まれない感情の動きであったのでこれもまた新鮮だった。自分が世間に対して何かを与える側になれるとは一生思わないし、その努力をしたこともない。ましてやなにかを与えたいと思うこともなかった。そのエネルギーを分けてほしいと本心から思えた。自分の行動理念として「〜〜〜したくない」「〜〜〜にはなりたくない」がとても強く、それでどうにかなっている部分も多いので、負の行動理念の力に頼って生きてきた身分としては、また新たな軸として正の行動理念を身につけたいと考えた。プラスとマイナスの行動理念、どちらがよりエネルギーを生むか。みたいな話を前もしたかもしれないけどまたまとめたい。自分が極められるとしたらマイナス側であるんだろうな、不本意だけど。