いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

広義的な日曜ごっこ 2020/05/01

起きる。暑いがしかし。5月になった瞬間からそんなのあり???アリなんです。やることはかわらずあつ森。迷路が実装されたので挑戦。どっかでミスってフルーツが足りずに中途半端に終わらせる。諦めグセがゲームでも発揮される。自分が単なるNPCとしてしか認識してないキャラクターの挙動をまとめたツイートが当然のように2000RTくらいされてるの見て異様だとまた思う。異常にモノにハマれる人が本当に羨ましい。けれどそれにはなれないので、一歩引いた目で眺めて小馬鹿にしちゃう。昨日の深夜のチャットの変な人とおんなじ処世術。

 

祖母の部屋の棚を壊して捨てる手伝いをした。日差しがちょうどよくあたる自転車置き場でプラスドライバー片手に棚を壊していたら、日曜大工が日曜大工と呼ばれる所以がわかったような気がした。実際は金曜に作業してたので自分の場合は金曜大工なのだけど。

2週間前に半分やけくそで撮影した動画課題の結果が来てた。お!合格!いいことあった。選考の段階としては序盤も序盤だけど、自分の顔と声を見て聞いたうえで次に進んでいいですよと言ってもらえるのはやはり嬉しい。志望度も高かったし、他の人にも自信を持って会社名を言える会社だし。別にネームバリューで会社を選んでいるわけじゃないけど、世の中にはネームバリューを一生気にして生きてる人が多すぎるし、過半数を占めているので。相対的にそういう価値観がスタンダードになってるし。世の中のスタンダードに適応はしたくないけど、対応できるだけのスペックは欲しい。贅沢ですね。

ブルーカラーっぽい労働した反動で味の濃い料理が食べたくなって、不要不急のほっともっと。一番やっすいのり弁をわざわざ事前注文して買ってきた。公式サイトを開いてわざわざのり弁一個を予約して受け取る。のり弁にかける労力としては不釣り合いな気もする。のり弁はなにかのついでに選択肢に困ったがゆえの苦肉の策ぐらいで選ばれるのが丁度いいもので、のり弁のために外出をする。というものは、幼児もないのに外出してまで買う、という行動から加算される期待が、本来のり弁が許容できる範囲の期待値を大きく超えてしまうんじゃないかな。とも心配になったが、安心。ちゃんと美味しくいただけた。

ESを送付する際に使うクリアファイルを買うためにTSUTAYAにも寄った。ドラックストアのマスク品切れのポップのような急ごしらえの看板に「あつ森攻略本品切れ」と書かれていて、またもドン引き。しかし検索すればなんでも出てくる時代になっても攻略本の需要ってあるんだな。衝撃。

ついでにコンビニでESを印刷したら、印刷を済ませたこと自体に達成感を感じてしまい昼寝。一時間半くらい寝た。起きたら最終面接を受けた企業から祈られていた。半分期待していなかったけど、心のどこかで受かっていてほしいと願っていたぶんやるせなさを感じ、そのやるせなさをエネルギーにして、いろんなESの住所とか、名前とか、そういう事務的に埋められるところをポツポツと埋めた。

友達になんの気なしにラインをしたら欲しい物リストを見せびらかされた。自分の欲しい物に向き合ったが、割と今の生活には満足してるし、通販サイトじゃ買えない服とカバンと靴があれば今はいいのかなと思ったりした。あとは馬刺し。家で馬、食べてみたくないですか????結局、macの充電器が断線しかかってるのを思い出して、3000円程度のアンオフィシャルなものを買い足した。

自分の生活を変えようと思ってヨガマットを買ってから3日位経つ。結局様子見で一回広げただけでその上で想定していた運動をすることなく今の今まで来てしまった。明日は開く。筋トレしながら流すアニメか、映画か、そういうなにかを探してネトフリしてたら15話あるアニメシリーズを一気に見てしまった。こんなはずじゃなかったけど、酒を飲み出すことなく一日が終えられたのだけは良い兆候であったと思う。ESは想定の2割くらいしか進んでないけど。