いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

考えた人すごいわ 2020/05/18

起床即1限。これができるの本当に素晴らしい。何回でも言う。本当に素晴らしい。満員電車もないから急病人の看護もないし、お客様同士のトラブルもない。他責の事柄で予定が狂わないことがたまらなく嬉しい。これ書いてて思い出したが、GW明けにニュースで「満員電車も再開」とか報道されてるの意味がわからなかったな。アトラクションじゃああるまいし、あんまもんが再開してしまうことを恥と思って欲しい。まぁニュース作ってるよな人らにとっては満員電車なんて他人事だろうから関係ないんだろうな、制作会社は家に帰る暇もないもんな。当事者にとっての絵空事をリアルに報道するのは難しいのだろう。

昨日書き損じたESをもう一回刷りにいこうとしたらまた雨。少し早めの梅雨が来ているのか?そうであってほしい。このまま状況が改善して、外出が許される状況になったときに絶対に雨が降っていてほしくない。そう思いながらESの書き直しをサボった。サボった時間でこれまたゲーム実況を眺めて、講義の課題を済ませた。

バツイチの相手と結婚式をあげたいが、相手方から渋られているという贅沢な悩みを壁打ちのようにぶつけられていた。結婚が自分について遠すぎることだったので欠片も自分ごと化できなかったが、この問題が自分ごと化できるようになる瞬間ってある部分でいう地獄の入り口のように思える。好きになった人間を社会的に拘束しようと一番初めに考えたやつやばいよな。なんとなく一緒にいて、なんとなく子供育ててればいいじゃん。そんなん物好きしかやらないイベントなんだし物好き同士勝手にやっててほしい。

機械音声が語りかける動画を見てると、本当によく眠れてしまう。もはや寝るために見てると言っても過言ではないと思う。自分が触ったことすらないアーケードゲームファミコン移植版の機械音声実況動画を見ながらスッと90分位寝た。

 

AppleMusicに加入しているのにも関わらず、パソコンをいじるときに流すBGMに使う媒体にYou Tubeを選んでしまうのはなぜなんだろう。金払ってるんだからそっち使えばいいのにと自分でも思うのだけど、選ばれたのはYou Tubeのミックスリストでした。あの8割決まった曲流れるなかで、残りの2割流れてくるランダムな新規性に期待してたりしてなかったりしてるんだろうな。一定時間操作してないと止まるのだけはいただけあいが。

 

#sailormoonredraw のハッシュタグの原作の模写遊びをネットで眺めた。

根っこからのオタクな自分が魅力的に感じる萌え方面のデフォルメを施された画風よりも、少し癖のある古いアニメめいた少女漫画のような画風の作品のほうがたくさんの人から評価されていて、このハッシュタグをありがたがってるユーザー層が薄く透けて得たような気がした。そんな一方で「本編のワンカットを公式の許可なく使っているのだからこれは無断転載なのではないか」みたいな、六法全書のを少し読みかじった程度のネット警察たちが騒いでいる動きもあった。え、別にこれに参加してるクリエイターたちはそのイラストを利用して金銭を発生させているわけではないし、そんなこと言ったらなにも生まれなくなってしまうが…と変に冷めてしまった。結論からすると、著作権侵害はあくまで親告罪であるので、原画の権利を持っている側が訴えを起こさなければ特に問題ではないらしい。原作者の不利益になるようなことではないし、皆の作品の愛の現れでもあるのだからもっと寛容になればいいのになと勝手にお気持ちセンチメンタル。

 

閑話休題で観葉植物の話。うちに迎え入れて一週間くらいの多肉植物が目に見えて成長している。ちっこいバケツみたいなものにすっぽり収まっていた葉っぱが成長してバケツからはみ出し始めた。成長の凄まじさに驚き、早めに大きい鉢に植え替えてやってもっともっと成長させてやりたくなった。いつかこの家を出るときに立派に成長したこいつと一緒にこの家から旅立ってやりたい。

 

テラスハウスを見ながら飲酒、今回も副音声がない。昨日の出版業界のセクハラ問題となんら大差ないような光景を月額1000円以上払って眺めているのはなぜなんだ。そんな気分になってしまったのもありつつ、いまスポットライトがあたってる異性との距離感を詰めすぎている勘違い男の一挙手一投足が自分のトラウマをえぐり、共感性羞恥を引き起こす。少し体調が不安定になるような感覚に陥って、先週よりも酒が進まなかった。新メンバーは中国の美人さん。正直ルックスめっちゃ好き。この時期に中国の人がテラハに入居ってだけで条件反射で叩いてくる人とかいらっしゃるのだろうけど頑張ってほしかった。撮影中断してしまった環境に語りかけてもしょうがないんだろうけどな。もっとリアリティーショーたくさん見たくなってきた。テラハと同じ制作が作ってるダブルベッドが今一番気になっている。

お酒が入りながら文章作ってもから回ってる感じしかしないな、最悪。もう寝よう。