いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

電車にマック持ち込む奴、秘密結社のエージェントであれ

 電車みたいな公共交通機関マクドナルドのテイクアウト持って乗車してくる輩っているじゃないですか、いやいるんです。アレ本当に公害であると思うんでどうにかしてほしいんですよね、そのために税金使ってくれるんならなんも文句言わないので国が取り締まってほしいレベル。

 そもそもの話、なんであんなにマックの紙袋って臭気すごいのだろう。500mlペットボトル2つ分くらいの大きさの紙袋一つで山手線の一つの号車全部持ってくぐらいのスメル。わざと紙袋に油分に反応させて臭い出る物質混ぜ込んでて、その臭いで他人の食欲誘って…みたいなそういうマーケティング?大胆なステマ?とか思ってしまうがそれだったら脱帽。完敗。だけど電車には持ち込まないでくれ頼む。

 マック紙袋持ち歩いてる奴らに共通してて、なによりちょっとイラッとするのが、なんかちょっと澄ました顔して自分の持ち物が発してる臭いを他人事のように扱ってるところなんすよね。

「あ〜〜なんか臭いますよねぇ困っちゃいますよねぇ」みたいなオーラ出しながら膝の上にチョコンとマックの紙袋おいてたりするんですよ。「ここで食べないだけマシでしょ?」みたいな態度で臭いぶちまけながらスマホいじったりするんですよ。面の皮が厚いってレベルじゃない。面の皮メガマック

 さらにもっと悪質なのが、マック運搬ユーザーは大体その膝に載せてる紙袋が収まるくらいのサイズのバックとか持ってるんですけど、絶対にそこに収納しようとはしないんですよね。カバンに臭い移るの気にしてんじゃねえよ!って言いたくなっちゃうけど言えないもどかしさ。

 んで思うんですけど、自分が23年間生きてきて「マクドナルドを電車で運搬する」必要があるシーンに遭遇したことがないんですよね、これってどんな機会なんだろうなぁって。自分は人生の最初の難関の出生地ガチャで幸いにもSRクラスの首都圏引き当てられているので、都心にも片道300円程度で足伸ばせるくらいの、まぁ生活に何一つ不自由感じないような環境で生活できているのですが(強いていうなら終電が比較的早いのが悩みくらい)そのくらいの立地なら、マック、どこにでもあるものなのでは???

 電車が一時間に一回くらいしか来ないような立地ならマックの絶対数も少ないし、同情の余地もなくはないが、電車5分に一回くらいのスパンで来る都心でそれやるか?駅前にマックない場所探すほうが難しいぞ?同じハンバーガーでも個人経営の1店舗しかないようなお店のハンバーガーならば、運搬する手段が電車しかなければまぁ運搬してしまうのだろうけど、マックぞ?マックぞ???

 後一個理解できないのがマックに限らずファーストフードの類って冷めたら本当に食べれたもんではないのにわざわざ丁寧に梱包してもらってまで冷めた状態で食べようとする意思は何?冷めたファーストフードにフェチシズムかなにかがあるん?ポテトなんかシナッシナだし、ハンバーガーのバンズとかいろんなもん吸ってうちのばあちゃんの肌みたいな質感。アップルパイはパサつき、マックフルーリーはデロンデロンに。マックナゲットに関してはもはや小石。唯一ギリギリでマックシェイクが甘党に受け入れられるかどうかってレベルじゃあないか。そこまでして、運ぶ価値あるの?

 マジで納得できなくて、どうにかこうにか「マックを電車で運搬する必要があるシーン」をニキータ眺めながら考えてたんですけど、これだ!ってなりました。

 多分マックはフェイクであの紙袋の中にはなにか国家の闇の部分が関連している組織の重要な機材とか、国家機密が詰め込まれたチップとかが潜んでて、それをどうにか運搬するミッションかなんかなのだろうと。 

 澄ました顔でマックを膝に載せてる人らは実は家族を人質に取られていて、それを開放するための条件として仕方なくあんな強い臭気を放っているものに機密情報を潜ませて運んでいるのだろう。それで救われる命があるのなら、確かに自分もマックを持って電車に乗るくらいは造作もないことだろう。頑張れエージェント。んなわけないのだろうけど。

 4月はいろんな初めてといろんな非常識といろんな免罪符がごっちゃになってるシーズンだからどんどこ悪口思い浮かんじゃうんだけど、自分が悪口に食い尽くされるような感覚になって嫌になっちゃうな。誰かの結婚式とかに出向いて幸せ浴びる体験とかして一回全部リセットしたい。ライスシャワーならぬハッピーシャワー。

f:id:rokuro332:20190417000412j:plain

Netflixで観れます、おすすめ