いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

金額以上の不積 2020/07/10

ガッツリ行動するつもりで起床したら、履歴書を用意しないといけないタイプの説明会で出鼻くじかれる。15分で書いてやろうと思い立ったけど、一番最初に最終面接にいけた企業のときにその雑に書いた履歴書でかなり後悔したのでやめる。選考に進む事自体を、やめる。そのままの勢いで2ヶ月?ぶりに散髪の予定を立てる。前回ありえないくらいに乱雑に仕上げられたから正直ネガだったけど、わざわざ場所を帰るのも嫌だし、就活基準のその場しのぎの頭に高い金を使いたくなかったから妥協。今回の人はやたら馴れ馴れしかったけど、いい塩梅で仕上げてくれたので満足。及第点です。

説明会会場のある駅について適当に昼食を済ませようとしたけれど、イマイチグッとくる飲食店が見つからなかったので適当にラーメン屋さんにはいる。久々の外食に心踊ってた分ハードルが高くなっていたのかわからないが、なんの変哲もない豚骨ラーメンに750円も払ってるのが馬鹿らしくなるくらいには何も残らないラーメンだった。こうやって外食にどんどん夢を持てなくなっていくのかな。ラーメンに何も考えずにトッピングをぶち載せていた頃の無垢さが戻ってきてほしい。

電車に一時間ばかり揺られてもうひとつ予約していた説明会に。今まで自分が大きい企業ばかり選んでいたことを再認識させられた。知らん大学の人が友達連れで説明会参加してたりして、かなりサムかったし、あれだけ人事のハリのない説明会は初めてだった。就活生もこの時期まで来るとみんな疲れ果てた顔してて一緒にいるだけで生気が奪われるような感覚。アンケートを殴り書いて、いの一番に退出した。

かなりぐったりしながらまた片道1時間の電車。ただでさえ早く帰りたかったのに途中で線路に人が立ち入った影響で30分くらい電車が停止。コロナ対策で窓が開放されていて冷房の効いていない車内に取り残された状況も相まって更に疲労

中身の満足できない説明会のために散髪に行って、電車に乗って、ラーメン食べて。軽く5000円近く使っている状況がすごく損しているように思えてぐったり。シャカリキにバイトできてたときには金銭的余裕もあったし全然こんなこと感じなかったのに。貧乏って嫌だ。自分自身が脆くなったように思う。お金は自分のメンタルを守る盾なのかもしれない。