いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

いつか真っ直ぐ、ラブロマンスを見られる日が来ますように。 2020/07/17

ちゃんとアラームをかけて起きる休日のスタートはいつぶりだろうか。こなさないといけないことが渋滞してきているので、自分に相当厳しくやっていかないと全部片付けられない。しばらくはいろんな娯楽我慢…の予定なのだけど果たして続くかな。

提出期限がかなりタイトに設定された手書きのESを仕上げる。最近はオープンESの企業が多かったので久々に手書きのES。手元が不器用なので、いつも以上に集中力を使った。最近気になっているニュースの正解がわからない。たくさん気になってるニュースもあるし、それに対する考えもどんどん持ってはいるのだけれど、他所様に、ましてやはじめましてで、もしかしたら上司になるような人間にぶつけていい思考であるかどうかで考えてしまうと、どうしても筆が滞ってしまう。

一日を無駄にしない方法。それは動画系のサイトを開かないことだと学んだ。一回開いてしまうと平気で1時間は持っていかれる。あとは夜になればなるほど誘惑の量が膨大になってしまうので、日の昇っているうちにやらないといけないことをやれるだけやることが必要であると感じられた。

上半身だけの自宅でのスーツ姿。あと何回自分はこれをやるんだろうか。最終面接を控えた企業のトークタイム。なんかパッとしないおじさんに細かく細かく質問。自分が普通に生きていて、気にもしなかった企業に務めている人に最近よく関わるのだけど、みんながみんな何も不自由がないように生きていて、あわよくばと左手の薬指なんかに指輪なんかつけちゃってるのを見て、少し安心する。自分が現在受けている会社って、悪く言ってしまえば完全に滑り止めの企業で、どんなに就活を失敗しようがmそこに所属すれば、日本が提示しているスタンダードな幸福を手に入れるための収入は確保できることが確約されるような気がするから。

祖母が珈琲を入れてくれたのでいただく。久々に人が淹れた珈琲を飲んだ気がする。最近はもっぱらコンビニのマシーンが作ったモノばかりだったので新鮮で良い。そろそろさっぱりしたインテリアでまとめられたカフェで割高な珈琲を飲みながらゆったりした時間を過ごしたい。読書用の本とか、自分で進んで勉強している教材とか、そういう周囲に急かされないようなモノを適度に消費しながらゆっくりとした時間の流れを楽しみたいな。

そう思いながら祖母の珈琲を一口。飲んでるうちは全然気にならなかったが、明らかに濃い。飲み終わったらいきなりカフェインを多量に摂取したせいで頭が痛くなってくる。少し詰めてやろうと思っていた課題とか、エントリーシートとかを明日に全部丸投げることを決意。

最近入籍した先輩から過剰に不倫がテーマになっているドラマを過剰に進められる。ノリでhuluのアカウントを貸してくれと言ったら貸してくれたのでものは試しに。と視聴。7話まで公開されているうちの2話まで視聴したが、登場人物の済む世界がかなり上層のほうのお話でまずそこから入り込めない。出版社と広告マンって、なんだその勝ち組まみれの設定。

主人公の女の人も、いろんなところで被害者シーンを入れて、悲劇のヒロインめいた描かれ方をしているが、それでごまかされないくらいに異常な行動してたり、妙なところで引っかかって作品に真っ直ぐ向き合えない状態が続いてしまって、少しショックだった。ちゃんとヒットしている作品だし、プロットもしっかりしているはずなのに自分がひねくれてるがためにちゃんと作品に向き合えない。そんな現状が悲しい、というよりはひもじく思えた。いつか真っ直ぐ、ラブロマンスを見られる日が来ますように。

いつもラジオを聴いてるwebライターたちが風変わりな生放送をやるとのことだったので、その告知を友人にシェア。なんとも言えない返事を返されながら、会話の方向を180度変えられてSFアニメを勧められる。一個なにかを勧めたら、反射でなにか一個返ってくる。そういうよくわからない作品のキャッチボールは嫌いじゃないので、イマイチ身に入らないドラマの視聴を中断してアニメも見始める。原作を前作ギャグ漫画を描いていた漫画家の方が担当しているようで、その人の作風が適度に感じられるような思ったよりもポピュラーな作品だった。レポートとESの足かせさえなければ、バンバン見進めることはできそう。