いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

ダイレクトマーケティングとしての一週間日記()

 

今日、自分が今一番興味を惹かれる二人が出版される書籍が同時に発売される。

一人はお笑い界のトリックスター、というほど格好のつくものではないがかなり面白いと思うしあの人ほどエッジが効いていることをつらつらと喋っていても不快感を感じることが芸人を他には知らない。南海キャンディーズ山里亮太さん。

twitter.com

 

2006年に出版した「天才になりたい」という自分の生い立ちを書いた一冊を12年の歳月を得て再度加筆した「天才はあきらめた」を発売。

Amazonで頼んだら到着が夕方みたいで、それだったら普通に書店でフラゲしたかったわ!となりつつ到着を待ち望んでいる10時10分。

 

 

天才はあきらめた (朝日文庫)

天才はあきらめた (朝日文庫)

 

 

そしてもう一人は先程紹介した彼よりは圧倒的に知名度が低いとは思う。

一般企業に務めるOLでありながらTwitterのフォロワー数は10万人を超え、歯に衣着せぬ物言いと毒舌。それに交えて的確かつ表現力あふれる主張で日々フォロワーを楽しませてくれるOL兼ライター?なのかなまぁすごい人、あたそさん。

twitter.com

 

今回は、デビュー作となる自身のエッセイ「女を忘れるといいぞ」を出版。

帯は大森靖子さんとかに書いてもらってるみたいで豪華!

あたそさんの文章は実際に読んでもらって初めてその良さがわかるものであるのでぜひ一度目を通して欲しい。

書籍化とともにブログの過去記事が消えてしまったのが本当に悔やまれる…。

 

 

女を忘れるといいぞ

女を忘れるといいぞ

 

 

 

てなわけで。

今回はその冒頭で紹介したあたそさんのブログの企画に「一週間日記」というものがありまして。

一週間日記 - 私地獄

 

こちらがかなり面白いものであったのと、自分なりに前から好きだったあたそさんの書籍化を勝手に応援!ということで自分もそれに便乗しつつ、まとめてみようと思う。決して体の良いパクリとかではない。結果的にはそうだけど。

 

◆木曜日

2018年前期、自分にとってこの木曜日というのは一言でいうならふんばりどころだ。

今日の今日まで甘えた生活をしていたせいで、 大学四年という人生のターニングポイントであるはずの場面で自分は週に4回大学に足を運んでいる。

 

木曜日はその週4通学の区切りの地点。金、土、日曜は大学に通うために電車に乗らなくて済むと思うと自然と気が引き締まる。

また、なぜかは知らないがこの木曜日に履修している授業だけとんでもなく生徒の質が悪い。講義中の私語も止むことのほうが少ないし、筆記用具よりもスマートフォンを持っている生徒のほうが多いという事態も日常茶飯事だ。一番最初にブログのネタにした「陰キャラを盗撮する輩」と遭遇したのも木曜日の授業だったりする。まぁなんにせよ木曜日は気が抜けないのだ。

 

こんな感じで張り詰めた一日を終え、帰路につきたいところだがその日は夜帯に大学生の間中ずっと所属している団体がイベントを開催していたので、それの手伝いをするためにホテル街のど真ん中にあるライブハウスへと向かう。

内容自体には当日参加のスタッフなので特に思い入れもなく、元気そうな後輩と、相も変わらず寝てなさそうな先輩の様子が対照的で、また昔と変わっていないなぁ。となんとなくほっこりしつつ。

イベント自体はバタついたもののなんとか事故もなく終了し、そのメンバーたちとW杯日本代表戦をスポーツバーに観戦にいく。

ルール自体はかろうじでわかる、くらいのサッカー知識だが後輩たちの中に詳しいメンバーが多かったので比較的楽しく過ごせた。

また、なによりそのバーにいた男性陣がいい感じにミーハーまみれですごく民度が低くてよかった。試合展開がだれてくるとナンパに勤しんでみたり、まったく相手にされなかったり、酒をあおってみたり、またナンパに勤しんでみたり。

そしたらそいつら、自分の後輩をナンパし始めたので介入してグイグイ飲ませてホットスナック奢らせたり。日本はポーランドには負けたけど、日本大学いけ好かない慶應卒に勝ち申した。W杯本戦進出めでたい。

 

 

 

◆金曜日

結局朝までぶっ通しで寝ることもなく過ごしてしまったせいで、すこぶる体調の悪い状態で金曜日。

朝方帰宅して着替えて、昼前には外出したのだがその際に母親から家族ラインにポスト。

 

「昨日の深夜、渋谷で大学生逮捕されたらしいけど大丈夫?」

f:id:rokuro332:20180706143524j:plain

 

母親もどこまで冗談なのかはわからないが結構本気なのだろう。これの別に不在着信も二件きてた。家族からの信用っていくらで買えるんだ。

 

さて、最近始めた書き物系のインターン。時間の変更がゆるいところであるので入社一ヶ月未満の状態でフレックス出勤。

自分の所属するコミュニティってどうにもこうにも変人が多い印象がある。ここも例外ではなくってどう育てらたらそこまで自分に自身もてるんだってくらい自分に対してポジティブなニトログリセリンみたいなエネルギーの塊と、万一犯罪を起こしたときに知人のインタビューで「こいつは絶対なにかやらかすと思ってました」とかいう類の返答が0.2秒くらいで返ってきそうなくらい陰気で内気で、体内でなにか毒素を発する植物の種とか育ってそうな日陰植木鉢が共存してて、一個の目的に向かって行動ともにしてて。しかもそのコミュニケーションってどちらかがどちらかに合わせて成立しているものではなく、互いがありのままでいて成り立ってるもので。なんかすんごいバランス感である。ここ馴染めるのかなぁ不安だけどとりあえず何かに誘われたら断らずに頑張ろう。とか言ってたらバーベキュー誘われた。行く。

五時間ぶっ通しでブルーライト浴びててまじで死ぬかと思ったし絶対社会人なりたくないと思ったしMK5(マジでキーボードに嘔吐する5秒前)だったしで体調最悪。思い出しただけでもよく頑張ったなって思う。

 

ちょっと早めにおいとまして、またサークルに顔だして。自分のコミュニティは広く浅くが理想なのだけどどうしてもそううまくいかなくってどんどんズブズブハマって行ってるんだけど、それはそれでありなのかなぁとも思ったり。なんかみんな大変そうだけど頑張ってほしい。知らんけど。

 

◆土曜日

 

バイト。なのだが一年ぶりくらいに寝坊。体張って日本代表応援してたツケが時間差できた。

大学には全然間に合ったことがないけど、バイトに関しては給与が発生してるから!みたいな典型的日本人思考で出勤してたのだけどやっぱりもう無茶はできないんだな。さいたま住んでなければ間に合う時間帯に起床したけどタラレバ論ほど無駄なものはそうそうない。埼玉県民の朝は早いのだ。

 

先輩のツテで始めたこのバイトもかれこれ二年もやってるとまぁ人並みには愛着も湧いてくるもの。明日もぶっ通しでバイトなのだけどちょっと準備が必要だったのでサンダルを見にABCマートに寄ってサンダル見てたら遠回しに「その状態のマーチンずっと履いてるのはやばいよ、そろそろ買い替えな。いや俺だったらもう速攻買い換える。」くらい言われてなんでサンダル買いにきたのにブーツ勧められてるんだろうってなった。アパレル店員本当苦手。

 

◆日曜日

 

この日もバイト。こう書くと休みの日に全然休んでない。まぁ社会人からしたら毎日休日みたいな生活なのだろうけど。

なお業務内容はラフティングとBBQ。なおさら休日感。

仕事内容は学校の遠足の引率の先生みたいな感じ。しかも自分は副担任みたいなポジションだから比較的フットワーク軽くて助かる。お客さんもお客さんでみんな気を使ってくれるし。お金もらって人から気を使われるって新鮮な体験だなぁとか思いつつめっちゃ日焼け。

そのまま、お世話になってたサークルの拠点みたいなところの引っ越しに顔だそうとしたらもう9割終わっていて、後輩にアイスおごって帰るおじさんになってしまった。足短いのにあしながおじさんみたいなことしがち。

 

 

◆月曜日

日焼けが痛い状態で学校。

日本国憲法の第9条の改正について自分の意見を書けだとか、地層がどうとか、WANがどうとかLANがこうとか、そんな感じ。

そのあとは高校時代からの友達と久々にご飯@池袋。の予定だったけど待ち合わせの時間前倒して水族館にも行ったりした。水族館でのトークテーマって自然と海洋生物の話題になるけど、ああいうムーディーな場所にそぐわない話題ばっかポンポンと口から出てきて自分でもびっくりした。まぁそれが通じる友達だったからってのもかなりあるのだけど。

魚見た後に肉料理の店取っておいたら「魚食べたかった…」とか抜かすようなやつと、クアトロワーカーくらいの多忙なやつと隣のハズレてる合コンを馬鹿にしながら近況報告。ちょこちょこお肉食べては酒を飲み、気兼ねない仲だから少量のお酒で結構酔った。また飲もうね!って飲んだ人全員に言ってるけど多分この人達とは必ずまた飲むと思う。

 

 

◆火曜日

学校からの書き物インターン

大学からの帰り道で高校の同級生に会って適当に昔話したけど、なんであんなに昔話って楽しいんだろう。記憶のストックがどんどん引き出されてバンバン喋れてしまう。年とったらもっと楽しくなってしまうんだろうなぁ、まじで年取りたくない。

インターン先についたら同期がベルギー人につけられた首元のキスマーク自慢してきた。しかも年上らしいベルギー人。なんとまぁ国際的で…、日本負けてるけどいい試合っぽかったから仕方ない?

自分の今までのコミュニティだったらキスマークなんてめっちゃ隠すものだと思ってたけどここだと見せびらかすもんなんだなぁと同時にカルチャーショック受けたけどそういうとこならそういうとこで立ち回りも変わるよね。ヘラヘラ。

 

◆水曜日

自分が大学で取ってる授業のなかで一番利益にならないけど一番楽しい時間。観劇同好会もどきの研究室の発表があった。

城田優とかが通ってた俳優養成スクールと大学生の二足のわらじを器用に履きこなす福岡出身の男子が、自分のやってる活動、4年間踊り続けてるダンスの歴史、実践。ストリートの文化は広まる過程のなかで衝突が多くてそのエピソードは聞いてて飽きない。全部含めて30分くらい語り尽くしてくれて自分のなかではかなり有意義な時間だった。

映画などの創作物を見るのはかなり好きなので、その卵が何を教えられているのかを軽くでもしれたのは大きかったし、その内容がかなり自己確立のためのマインドセット的な内容がメインだったのはなるほど考えさせられた。

 

その流れで書き物インターン、今回は出版社との打ち合わせに同行させてもらえた。編集の方は本当に頭が切れる方で会話のレスポンスが早いし、的確。自分のことならまだしも他人の頭の中身を書面に落とし込もうとするんだからそりゃ相当のスキルいるよね。カッコいいという学生並みの感想を手土産に浮かれポンチ状態で帰宅。あーーー明日は悪魔の木曜日…。

 

----------------------------------------------------

たまにブログまだ書かないの?って急かされるからすすっと書いてみたけれど、意外と自分はストレスレスな生活してるんだなぁって実感。今日も人生楽しいっていったら嘘になるけど、将来的には嘘にしないように今は目の前のこと頑張るソレが一番大事。

girl.houyhnhnm.jp

自分のやってることが紆余曲折を経て小松菜奈と焼き肉いけたらいいな。以上。