いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

不本意な人気 2020/07/08

じっくりことこと寝込んだ学生。寝溜め、なる言葉があるけれど。睡眠っていくら頑張っても貯まるもんじゃないけどそうやって表現したくなる気持ちはわかるかも。

 

暇だけど、なにか動画を見る気にもなれないしチャットルームを覗く。今日は世の中に漠然と不安を抱えている無職の人が暴れていたり、中古の戸建てを購入したが今回の大雨災害のニュースを見て不安になっている人の話を聞けた。コミュニケーションの中での、オウム返しの使い方を覚える機会にもなった。話し相手が自分が肯定も否定もしにくいような話を展開してきたときに、すかさずオウム返しをするとその話についてもう少し鮮明に話を展開してくれる。そこから、自分がどう立ち回ればいいか考えられる。これって案外便利。

講義を受けて、課題を仕上げて、まだまだ選考の結果が来ない中で生活に飽きを感じたので散歩。ちょうど中学や小学校の下校時間と重なっていたぽくてたくさんの学生とすれ違う。自分の通っていた学校のジャージのデザインが変更されていたことはだいぶ前から知っていたが、実物を見るのは初めてだった。だいぶ現代風にデザイン変わってて心底羨ましかった。昔、林間学校かなにかの帰り際にトイレ休憩で寄ったSAで他の中学校の生徒とすれ違ったときにすれ違いざまに言われた「ジャージ、ダサっ」の一言。あれ当時もめっちゃネタにしてたけど今もこうやって思い出すくらいには印象的だったな。そういう経験を後輩たちがしなくていいのは素晴らしいことだと思う。

散歩から帰ってきたら今度は犬の散歩。すれ違う人のマスク率は日に日に下がってるような気がする。埼玉。チャリ乗ってる人も苦しいからか顎アスクだったりするし、以外に騒いでるのは東京だけなのかもしれないな。東京がもともと異常なのかな。

父親と妹がひたすらにオリエンタルランドの特設サイトにF5アタックの真似事みたいなことしてた。アフターコロナのディズニーのチケットは日付と日程指定の先着式だったらしい。バイトの同僚と、後輩がそれぞれランドとシーに行っている様子を見聞きしていたので、そんなに難度の高いチケットであるとは思っていなかった。アトラクションに並ばないで遊べるのは今だけ!というのは確かにそうなのだけど、ランド側からしたら不本意な人気よな。自分もガラガラの映画館で映画見て大喜びしてた人間だから野暮なこと言えないけど。

にしても父親とか妹みたいになにかにこうやって執着することほとんどしなくなっちゃったな。なにかにハマってる状態って、盲目で苦しいけど、充実度がすごいのでまたその領域に身を起きたい。何かにドハマリしたいなー。