いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

多肉植物だけ守れる 2020/05/24

うだうだと3時半くらいまで起きているのが癖になったせいで、一日のスタートが11時前くらいになってしまう。9時くらいに目は開くが身体が動かない、みたいな状況になって二度寝を決めてしまうの本当に自己嫌悪だ。

今日仕上げるつもりだったESの締め切りが来月に延長された。人気の企業なのに6末エントリー締め切りってすごいな。もともと高い倍率が更に跳ね上がりそう。スマホを眺めて、昼まで腐るように布団にへばりついた。

トマトのパスタを食べる。これはうちの家族だけの独自のルールみたいなものなのだけど、パスタを作るときに、ソースとなる具材に必要最低限の味付けしかしない。なぜか?薄かったら自分で味を調味料で足していくシステムだから。これめちゃくちゃ当たり前みたいな感じで自宅ではまかり通ってるのだけど絶対おかしいと思う。誰も損してないし、ラーメンみたいに味変できてお得感もあるので文句はないけど。

自分が見てるアニメを妹も見てるっぽい。毎週日曜日になるとリビングからそのアニメの主題歌が聞こえてくる。深夜アニメにカテゴライズされるアニメを家族の前で見るなんて自分にはできなかったことをいけしゃあしゃあとやってのける妹のメンタルに圧倒された。それとも自分が自身の趣味に対して家族にクローズすぎるだけかもしれない。どっちにしろ自分はこれからもリビングでアニメを見ることはないだろう。

初めて深夜アニメを見ようとしたときは大変だったな。謎にPCの使用時間制限があって、一日1時間しかパソコンをいじらせてくれなかったり、そういう制限の中でアニメの情報仕入れて、機械音痴の祖母のテレビで勝手に録画して、祖母の留守中にコソコソ見てた中学生時代。そこまで観たかったアニメまみれだったなマジ。まさか自分の高校選択の理由にもなるとは思わなかった。

 

そんな機械音痴の祖母、自分の多肉植物と人参の切れ端がどうも気になっているようで、祖母が自分の部屋に入ると人参が日当たりの良い場所に動かされてたりする(もっとも、最初からかなり日当たりの良い場所においてあるので10cm程度の移動なのだが)それはまだいいのだけど、多肉植物にも水をあげているようだ。あれって水をあげすぎると根腐れしてしまうと聞いたので、やんわりと止めないと多肉植物が危険かもそれないな。

 

お茶の間で流れているイッテQを観る。初めてみたときこんなに長寿番組になるとは思ってなかった。今日はお抱えの女芸人たちがリモートでリコーダーの演奏を頑張る。みたいなコーナー。芸人の家って結構質素なイメージあったけど、見切れる自宅はなかなかに広くてキレイで、あーちゃんと体張ってる分もらえるものはもらえてるんだ。と安心できた。いとうあさこの家がめちゃ広くてびっくりした?独身一人暮らしでグランドピアノおける部屋の間取りある家住むものなのか。掃除大変そうだけど。いや誰かと同棲してるんかな。そういうところだけが気になってしまった。

久々にソシャゲをちゃんとやってる。しっかり攻略サイトを確認するくらいにはちゃんと。あつ森をやってた時間がそのままソシャゲに。あつ森、かれこれ一週間は放置しているのだけど、もう開くのが怖い。雑草と花が好き放題生え散らかしている自分の島を見たくない。当時あんなにハマってたのに、今はなるべく触りたくない。なにこの感情?元カノ?あつ森って元カノ?何???ゲームしてる時間ってマジなんなんだ???