いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

接待であつ森が使われたらどうしよう 2020/05/05

酒を飲んだ次の日とは思えないくらいにすっきり起床。まだエイブルシスターズも開店してないような時間帯の目覚めに少し驚く。喉の乾きがすごい。Twitterを眺める。昨日発表された緊急事態宣言の延長を詳しく知る。5月末まで伸びるらしい。そりゃそうだろう、という印象だし事前に延長しますよって言ってたのに「みんな6日まで頑張ればいいと思っていたのに延長が発表されて困ってます」みたいな報道してるの流石に呆れてしまった。本当に6日で終わると思ってた人でも問題なく生きていけてるのすごくないですか。平和すぎる。最高じゃん。

火曜に更新されるアニメはラジオ局が舞台のやつ一本。30分だけ暇が潰れる。こうやってアニメばっか見てるのもよいけど、そろそろ体が実写を求めてる。前から気になってたニワトリスターを見た。成田凌井浦新がめちゃくちゃにルックスが最高な事以外は制作側の「お前らこういうのが好きなんだろ?作ってる俺らも、こういうの、大好き!」の声しか聞こえてこなかった映画だった。ゴチャゴチャの映像とシナリオ。高校時代とかに見てたら新鮮に感じたのかもね。

あつ森、高額買取のときにDIYして売りそこねてしまった丸太のダイニングテーブルが9個くらいさばけてないから早く捌きたい。ブームは一生続くのか、これ?そのうち接待にあつ森が使われる時代とかもくるんじゃないか。目上の人間に「あつ森をやっているのか?」と聞かれたときに「嗜む程度には」と答えられるようにしておきたい。そのために道路も住宅街も作っておかないと行けないんだろう。デキるビジネスパーソンとしての島づくり。みたいな感じでライフハッカーあたりが特集記事作ってくれてもいいんじゃないかなと思い始めてる。時代はもうそこまで来ている。のかも。あと島づくりガチ勢、針葉樹好きすぎだろ。

昼食のざるそば。生活感のない妹が明らかに多く麺を茹でてしまったせいで無駄に食べさせられた。モタモタとそばをすすりながらTVのコロナに打ち勝て!特集みたいなものを眺める。歴代の歌のおにいさんおねえさんと体操のおにいさんがコラボして、子どもたちのために動画をアップしました!みたいな特集を見たけどあれは自己満足なんじゃないかなと思った。現役の人だけが子供に向けてコンテンツ提供したほうが子供も安心して見ると思う。zoomを使ったコンテンツの特徴として、登場人物の数だけ画面が等分されてしまうものがある。それをうまく使えているものもあれば、完全に持て余してる人らもいるのも現状。こういうのを分析して、それっぽく編集するのに特化した人とか出てきたら今頃大忙しなんだろうな。もういるのかな。

子供に向けたコンテンツで一番すごい!と思ったのは小島よしおのオンライン授業。さすが早稲田よね。小島よしお好きじゃないけど興味惹かれるものがあった。アレのほうが教育テレビオールスターよりも受け手のこと考えられてるよな、と思ってる。

父親が借りてきたアベンジャーズの完結編を見た。これがアベンジャーズ…!そんなに熱入れてシリーズを見てなかった人からしても迫力あってよかった。タイムリープ絡むとそうなっちゃうよね。話の軸がある程度固まってしまうよね。な部分はあったけれど、前作との繋がりが深くなっている効果もあって結果プラスになってたと思う。迫力ある映画見てたら酒を飲みたくなって昼からレモンサワー。この時間に酒を飲んでしまうということは、日課になりつつある極小運動量の筋トレを休むことが確定してしまうのだが、関係ない。酒も飯も欲しいときに摂取するのが一番美味しい。

酒が回って、少し寝た。起きて視聴カロリーが高そうな海外ドラマに手を出した。リバーデイル。2話までしか見てないのにそこまで人間関係ゴタつくのありえんだろ、と思いながらもスルスル見れた。多分これ寝るタイミングを失う。意識して寝ることを選択することが求められる。

半年前のお笑い番組の再放送が流れていた。いろんなオタクのことが苦手な自分だけど、お笑いのオタクは苦手ランキングでいうと2番目に嫌いだ。一番はジャニヲタ。そこはブッチギリなのだけどね。お笑いオタクってなんであんなに評論家気質なんだろうな。笑いって、究極言ったら当人の好き嫌いでしかないのに、そこに誰も頼んでいないのに独自のモノサシを押し当ててくる。そして気がついたら面白さの観点のみで話してたはずのお笑い持論が「コアさ」とか「玄人感」みたいな通を気取りたいがための変な角度で笑いの趣味みたいのを語られるフェイズに持ち込まれてしまう。それが気に食わない。

あとあれだ、お笑い好きを名乗る人に好きな芸人の名前を上げると高確率で「〇〇が好きなら多分✗✗とか、△△も好きだと思うよ!」みたいな会話の広げ方されるのなんでなんだろうね。思考回路Amazonかよ。好きな芸人として提示した○○についての話をして欲しいんだけど、そこを深堀りされることってそうそうないんだよね。お笑い好きの中で好きの度合いと知ってる芸人の幅が比例してるってことなのか。なんでもいいけどそういうの苦手。

最後に今日疑問に思ったことと、おお!と思ったサービス載せて終わりにする。

疑問なんだけど、お笑い番組で芸人のネタやってる最中に観客がウケてる様子とか、MCが笑ってる場面が切り抜かれる場面あるけど、アレってなんの意味があるの?ちょっとクスリときそうな場面で、大げさにウケてる観客を見せて「みんなも笑ってるから安心して視聴者様も笑っていいよ!」のサインなのか、単なる同じ映像が続くと絵的につまらないから箸休め的に入れてるだけなのか、音声として入ってる観客の笑い声をヤラセとして疑った視聴者がいて、その旨を問い合わせられた経験があって、ヤラセ疑惑を払拭するための映像証拠としてのカットなのか、正解を知ってみたいかもしれない。いや正解というかやり始めたルーツ。これが気になってる。

サービス、てかサイト。

 

enigmatic-brushlands-82725.herokuapp.com

 

はてな匿名で見つけたのだけど、名前の通り。

いろんな人がいろんな分量と視点でこのイレギュラーを書き連ねてる。結構賑わってるぽくて今(2020/05/06 0:20)時点で1700コメントがあった。1700人の匿名のつぶやきをつらつらと眺められるのは結構いい暇つぶしになると思う。