いちごのヘタ

頭の中にいれておいてもしょうがないこと

ハイボールの氷を指で回す奴、どうかしてる

ハイボールとか、焼酎とかの氷を指でくるくる回すおじさんいるじゃないですか、アレなんなんすかね?サンケイスポーツ新聞かなんかにそれやったらモテます!みたいに書いてあるのかな。まぁなんにせよ理解に苦しむ。

だってこれから自分が口の中入れるものだぞ、前提として考えて。黙ってそのワンモーション省いてグラスを口に運べ。ぐっと飲み干せ。チマチマ氷をいじるな。

やってることのレベルで言ったらドラマの中にしか存在しないような雑な中華料理店で出てくるような、提供時に店主のおっさん指がおもっくそスープに浸ってるラーメンと大差ないからな本当。自分の指か、他人の指かって違いはあるかもしれんがお前ら傍から見たらどちらも大差ないおっさんA、おっさんBだぞ。満員電車にスーツ着せて混ぜたら絶対見分けつかない自信ある。

てか、なんならハイボール回しおっさんのほうがよっぽどタチが悪いからな。中華料理店のおっさんはあれ、過失だから。忙しい中でうっかり指がスープに浸かっちゃいました…。だから。ある程度機嫌いいときだったら、温水洋一さんくらい愛嬌あるおっさんだったらなんとなく許せちゃうから。

だがハイボール回しお前は違うぞ。だってアレ、故意だからな。絶対お前それやってる自分に酔っている節があるだろ、バブル絶頂期のトレンディドラマでは流行していたのかもしれんが時代は変わっているんだ。今は平成。もう少しで終わるけれど、平成。飲食物に数ミリのプラスチック片が混入しただけで三日三晩ワイドショーが騒ぎ立てるような時代になぜ自ら異物を混入させていく?お前が30分前にその指でほじってたときの鼻くそとかドリンクに混入しててもぜってえ騒ぐんじゃねんぞまじ。

 

マジで頭の中がバブル時代から抜け出せてなさすぎて、脳みその代わりにLUSHのバスボムでも入ってるんじゃないかなって疑ってしまう。バブルだけに。そういうおっさんに限って女の子にそういう一風変わった入浴剤プレゼントしておけばいいと思ってる節あるからマジでいただけない。ああいう入浴剤大体見掛け倒しだし、入浴に一切不要なラメとか平気で混ぜてくるからマジで風呂掃除大変なんだよ。わかる?これ、親戚のツトムおじさん、あなたのこと言ってます。妹可愛がるのはいいけれどプレゼントにバスボムはやめろ、プレゼントには美味しいハムを送れ。

 

だいぶ脱線したけど、やはり理解できない。それともなんなん?最近タリスカーがゴリ押ししてるスパイシーハイボール的なニュアンス?指の塩気を隠し味に加えて、ソルテハイボール!とでも言いたいのかじゃかあしい。おっさんの指にハイボールを美味しくするようなトンデモ成分は含まれているわけないし、そんな飲み方はおそらくどこの酒屋や酒造メーカーも推奨してないぞ。

まぁでも、百歩譲ってそのハイボールを嗜んでいるのが深夜帯の二軒目の、薄暗いバーとかでその場の雰囲気に負けてしまって、なんとなく普段飲みなれていないような名前しか聞いたことないようなウイスキー頼んで完全に浮ついてるその瞬間に、自分をその場に落ち着けるための背伸びとしてなら理解はしたくないが理解はできる。非日常に対する防衛機制の一種としての氷クルクル。自分も何気なく終電逃して入ったBARが客単価5桁くらいのところだったらやってしまうかもしれない。

しかし、客単価5000円以下の!コース料理の!中華料理の!加えて飲み放題のお店で!ファーストドリンクのハイボールの氷を回しだすのはいかがなものなのか?限りなくシラフの状態で氷を回すのにはなんの意味がある?どこに対してのマウントを取っているの?周りの同僚、見てみぬふりしてんじゃん。感じてあげなって。その行動は誰がどう見てもダウトだよ…。

f:id:rokuro332:20181121121904j:plain

ニッカウヰスキーのおじさんも思わずほくそ笑むような愚行。お酒を冷やしたかったら指で氷を回さずにグラスを揺らしましょうね。